見出し画像

33日目(街録ch元女性自衛官告白とそれに対するリアクションに関して元自衛官の個人的見解)

二ヶ月以上ご無沙汰のnoteを久しぶりに書きます。
今週俄にTwitter上を騒がせているYouTube街録chに出演した元女性自衛官の告白。

センセーショナルな見出しで「ああ、街録か」といつもならスルーするところでしたが、高校を卒業して平成8年から16年までの8年間を自衛隊で過ごした身としてこれは一応見ておかなければと昨日見ました。

最初に大前提として、この動画で語られている事象とそれに続く部隊の対応が全て本当であるならば、たった8年間の自衛隊勤務をしていた身としても、ありえない状況だし部隊として腐ってる部隊だと思うのです。
自衛官を辞めたなら当該隊員の姓名を公表しても何の問題もないと思います。
同時に、僕がいた20年前よりも確実にジェンダー問題やハラスメントに厳しくなったと思われる今の時代にこんなことってある!?と信じられない気持ちもあります。

まず陸上自衛隊の編成としてこういう職種があります。

僕は陸上自衛隊の中で最も人員が多い、一般的に陸上自衛隊というイメージが最も強い「普通科」の「107mm重迫撃砲中隊」にいました。現在は所属した中隊も無くなってしまいます。
彼女がいた野戦特科という部隊で、正直普通科以外の部隊のことはわかりませんが普通科と同じく戦闘職種であるので女性の比率は極端に少ないことはあると思います。

僕が前期後期各三ヶ月の教育期間を終えて重迫撃砲中隊に配属された時は中隊に女性自衛官はいませんでした。
それから2年後に初めて三名の女性自衛官が僕の中隊に配属されました。
今よりもジェンダー問題やハラスメントがもっと野放しだった20年前に、今まで職場にいなかった女性が三人も一気に、しかも高卒の若い女性が男世帯に入ってくる。
みなさんはさぞや酷いセクハラやレイプまがいの事象が起き始めたとお思いでしょう?

実際は「恐る恐る」という言葉が相応しいほど三人の女性自衛官に対して接していました。
ぶっちゃけて言うと「オタサーの姫」みたいな扱いといっていいかもしれません。
僕が入隊した頃は中隊旅行というものがあって、旅行先は所謂…とまあ、こっこら先は書かないでおきますが、まあ普通にちんぼ出してゲラゲラゲラみたいなマチズモ宴会だったものが、そういうのは一切ご法度となり、今思うと初めて対峙する「セクハラ」という問題に対して恐る恐る順応していった記憶があります。

街録の女性自衛官は山の訓練(演習)の時に天幕(テント)で毎晩お酒を飲む慣習があって、酒が入った隊員から胸を揉まれたりキスされたりされたそうで、動画見出しの件は宿舎で男数十人の部屋に女一人だけだったという。

たぶん自衛隊も、ましてや演習場での暮らしぶりをわからない一般の人が聞いたら「自衛隊って恐ろしい!」ってなるかもしれませんが、少なからず内情を知っている者ならば果たしてこういう状況になるだろうかという疑問があるのです。
もし、本当にこういう状況であったならば元自衛官から見ても異常な状況だし何十人の前で行われたセクハラ行為が隠蔽されているなら、この部隊が異常であると言わざるを得ない。

僕の経験では、演習場でテントならば女性自衛官だけのテントになるし、宿舎と言っていた廠舎(しょうしゃ)でも、幹部用の個室が充てがわれていたと思います。
ちなみに廠舎はこんな感じです。

右奥に見える角ばった場所が一応の仕切り部分となっていて普段は幹部とかがここにいたりするんですが、こういう場所に女性自衛官の部屋になったりします。それも演習場の設備でままならなかったりもするんですけど。
こういう場所で仲が良かったり同じチームだったり数人程度のグループが毎晩酒宴をするのです。
そこに女性自衛官も混ざることもありますが、若い隊員は女性自衛官に興味を持たず、今の僕くらいの年齢の古手隊員が女性隊員と飲んでる光景をよく見ました。
そんな状況で明らかなセクハラ行為が行われてて周りがヘラヘラ笑っていたとしたら、僕がいた時よりも確実に進歩していなければならないハラスメントへの考えはどうなってんだと、怒りにも似た感情があります。

この件に先んじて、舞妓さんの件がTwitterでバズっていて、そちらのリアクションも自衛隊へのリアクションも見ていて思うのですが、やはりどの業界も色々な面で酷い事象があって、もしかするとその業界の体質や状況がそれらを生み出しているのかもしれません。
しかし、それらを受けて「自衛隊員全てクソ!!!!!」みたいな文言を見るたびに、その業界ひっくるめて同じ人格と見なして批判する行為がどれだけ浅薄であるのか改めて実感するのです。

例えば、ある外国人が日本で犯罪を起こす、そこに「ほーら見ろ、○○人だから犯罪起こすんだよ」という物言いが出る。
そういった物言いには多数の批判が集まることは多いと思います。しかし、そういった批判をする人がある事象の業界ひっくるめて同じ人格と見なして貶める発言してたら目くそ鼻くそじゃね?と思ってしまうのです。

なんにしても、この件に関しては全て明らかになることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?