見出し画像

262日目(なにもない休日)

昨日今日は何の予定もなく、外出も飯を食いにいくか買いに行くか、それぞれ朝晩二回づつ。
朝から飲酒して昼寝して、そして散歩兼ねて街中へ飯を求めて彷徨い歩く。
そんな日は1日で口から発する言葉と言えば品物の注文か「レジ袋一枚」くらいなもので、今日もそんな感じだった。
会話と言えるようなものではなく最低限の意思疎通を成立させる言葉を発するだけの休日。
自分的にはそれでも全然暮らしていけるんだけど、さすがにそれが毎日となるとどうにかなってしまうのだろうとは思う。
だもんで、こんな誰にも求められていないような独り言を文字化してそれをソーシャルネットワーキング上に垂れ流しているっていう部分もある。

一日中映画でも観てりゃちょっとはマシなんだろうけど、映画一本観るのもなかなかヨッコイショーイチがいるもんで、YouTubeで飲食店の調理場動画なんかを延々と見ながら酒を飲むのが一番楽。

そんな中でマ・ドンソクの「悪人伝」がアマプラに上がってて、前から観たかったやつだったので観た。
韓国ノワール的な無慈悲な部分もあるけど、警察とヤクザがだんだんバディ化していき連続殺人鬼を追う様をダイジェストとして流れるのは軽快で軽妙。
お互い憎まれ口を叩きながらも酒を酌み交わし、それまで確実に下に見ていたヤクザからのお酌を受けて韓国特有の先輩からお酌を受ける際にするムーブを無自覚に見せた警察が、周りからの反応を受けて照れ隠しするシーンはめちゃくちゃ良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?