見出し画像

「など」にはもう、頼らない

言葉に「など」を使う奴は「生き様」がなってない

「など」を使いたがるのは
いつでも世間様に「言い訳」をしたがるような
臆病者のすることだ

と、言われた


ショックだった

かっこよく生きているつもりの
自分の薄っぺらい本質を見透かされたんだ


何にでも「など」をつけないと安心できない

「だれも置き去りにしない美学」とか
「視野狭窄でないことの表明」とか

いろいろ言い訳をしながら生きてきたけど


結局は周りとぶつからないために

「自分」を薄めて生きてきているだけ


そんな人間がかっこいいはずがない

そりゃそうだ


かっこいい人間というのは

思いやりもできて当然だけど

それ以上に「ここぞ」で自分を薄めたりなんかしない


たとえ「ぶつかる!」という予感があったとしても

理論とか理屈とかを超えて

「魂」を獲りにいく選択をする


きっと本当の自分が生きたいのはこういう道

だからもう「など」を使うのはやめる

これ以上「魂」を薄めてたまるものか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?