見出し画像

男性と女性の考え方の違い

少し前に男性の脳の働きと女性の脳の働きに大きな違いは無いという研究がありました。

みなさんはこの事についてどう思われますか?

なんだ男性も女性も同じような考え方をするんだと納得できる人って少ないと思います。

いやいや違うでしょ。

そう心の中でつっこんだ人結構いますよね?

そもそも男性の脳は生まれた時から男性ホルモンの影響をずっと受けています。

もちろん女性は女性ホルモンです。

近年鬱病やパニック障害や適応障害などの心の病や神経症が身近なものになっていますが、胃や腸が病気になると消化吸収がうまく行かなくなるのと同じように脳の病気により感情や意識のコントロールがうまく行かなくなるのが神経症です。

最近神経症が増えているのは単純に他の病気が増えているのと同様に、体調管理やストレスケアが思うようにうまくいかない人が増えているからなのかなと思っています。

ストレス等の周りの環境を受けやすい脳が、例え元々の脳の構造が男性も女性もそう変わらなくても長年男性ホルモンを多く浴びてきた脳と女性ホルモンを多く浴びてきた脳では働き方や発達の仕方が違ってきて当然だと思います。

男性が男性らしくなる為のホルモンが男性ホルモンであり、女性が女性らしくなる為のホルモンが女性ホルモンなのですから。

そしてその対象になっているのが胃であったり腸であったり脳であったりするわけです。

そのホルモンの影響を受けた男性の考え方や物の見方と女性の考え方や物の見方或いは価値観やら習慣等は、当然男性特有の考え方や価値観とか女性特有の考え方や価値観となって現れるはずです。

ここから先は

3,367字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?