見出し画像

絶望からの復活を振り返ってみた✨その2:私が乗り越えた家族関係における挑戦と成長

今回は、私の過去の絶望からの復活のなかで

やってみたけどうまくいかなかったこと
脳内で考えてどうせ無理だと諦めていたこと

という観点で振り返ってみたいと思います。

ちなみに前回(その1)では
今まで夫婦関係・子育て、不登校を
改善するためにやろうとしてできなかったこと
について書きました。

https://note.com/diamond_mom/n/n2b812999c2de


沢山のスキ❤︎ありがとうございました!

では、
続き(その2)をお届けします。


2. やってみたけどうまくいかなかったことは何ですか?

前回記述した全部!
(アンガーコントロール、叱らない子育て、笑いヨガ、夫婦改善メルマガ&ワーク、職場のコーチング有資格者とのセッションなど)
うまくいきませんでした (ToT)

っていうか、
最後は私の人生の全部
(家庭、子育て、仕事そのもの、仕事と育児の両立、実家との関係)が、
うまくいかなくなってました。

まさに人生詰んだって感じでした。 
八方塞がり…

なので
仕事にも行けなくなり
家の中に引きこもり
土日休日だけ死力を尽くして家族サービス
(当時、旦那が単身赴任だったんで)
そして
平日は廃人となり引きこもる
(家族に言えなくて、半年くらい通勤してるフリしてました。この点もなかなか通好みの投稿ができそうです。ご要望ありましたらで。)

あっ、
ちなみに私はお母さんです。
どこぞのサラリーマン様のような
エピソードですが、ワーママでした。
当時、現実は非常に厳しかった!!


3. 脳内で考えていて、どうせ無理だと諦めていることはどんなことですか?

今はあまりないです。
これから新しく始めたい事など
未来への不安はあるけれど、
諦めていることはないと思う。

以前を振り返ると、
私はどう転んでも幸せにはなれない
と思ってました。

自分なりにすごい努力をしても
(自分が考える)普通の生活すらできていない
と思っていたので。

イキイキと生きる事は
無理だと思っていました。

そのうち廃人のようになって、
娘がヤングケアラーになり
私が彼女のお荷物になるのではないか
と本当に不安でした。

辛抱強い夫も絶対に最後は愛想を尽かして、
娘を連れて居なくなってしまうだろうと。

いや〜
また長くなりそうです…
当時は本当にしんどくて大変でした。
いま振り返っても過去の自分を可哀想に思います。
残念な思考をしてました。
そりゃ、人生詰んじゃうよ。。。

前回の投稿に
他のクリエイターさんから
温かいコメントを頂き改めて感じました。

私は絶望からの復活の過程で
いくつかの試練や困難に直面しました。

生きることに
幸せになることに
必死になってもがき苦しんだ
(なんかちょっと偉そうに言ってる!)

それらを通過した経験が私を成長させ、
新たな可能性を見出すきっかけとなりました。

乗り越えたとか偉そうなことは言えません。
ただ通過しただけです。
泣きながらずっとお師匠さんに愚痴ってました。

私は幸せになりたい
心穏やかに過ごしたい
もう何も頑張れない
頑張りたくない

ハイ。
頑張りませんでした…
願い続けて、
導かれて、
ここまで来ることができました♡

めちゃくちゃ自分大好き
旦那さんも、娘ちゃんも大好き
ハッピーお家時間を満喫

夢と希望に胸を膨らませる
40代の主婦になりました!
いぇい!(気分爆上がり時の表現w)

果たして、
この復活の過程で得た
私の教訓や気づきは、
読んで下さる皆様の共感を
呼び起こすことができたでしょうか?

お恥ずかしいのですが
実はまだ振り返りの続きがあるんです…
長くなってしまったので
(コンパクトに書けなくてごめんなさい!)

残りは、その3に譲りたいと思います。
もうそれで完結させますね。
ご要望無くても、投稿させていただきますんで!

最後に、
少しでも私の経験がどなたかの心に届き
生きづさらから解放されることを願っています。

\心が軽くなる子育てが大好き/
 コーチ Diamond Mom より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?