見出し画像

絶望からの復活を振り返ってみた✨その1: 夫婦関係・親子関係・不登校に挑んだ私の失敗と学び

お師匠さんからの依頼もあり、私の過去から現在を振り返ってみました。
色々な項目があるので、数回に分けて投稿するつもりです。

第1回目は、
今まで夫婦関係・子育て、不登校を改善するためにやろうとしてできなかったことについて書きます。

1.今まで夫婦関係・子育て、不登校を改善するためにやろうとしてできなかったことは何ですか?

色々とトライしましたが、どれもうまくいきませんでした。
唯一、私の人生の中で改善効果があったのが、このコーチングプログラムです。
夫婦関係、子育て、不登校だけでなく、長年抱えてきた自分自身の生きづらさが解消されて本当に嬉しい限りです。

以下、具体的にトライしたものを列挙します。

  1. アンガーコントロール
    夫に対して0.5秒しか我慢できなかった。いくらやっても、芋づる式に怒りが湧いて止まらなかった。

  2. 褒めて育てる、叱らない子育て
    6歳までは一切怒らず育ててきたけど、何故か突然私の怒りスイッチが制御不能になり終了。

  3. 笑いヨガ
    アメリカにいた時に挑戦しました。最初は奇妙で楽しかったけど、そのうち慣れると共鳴しなくなり、皆んな笑ってるのに自分だけ笑えなくて辛くなり終了。

  4. 夫婦改善メルマガ&ワーク
    どこか他人事に聞こえてしまって、私はきっと同じようになれないという諦めに似た気持ちを払拭できなかった

  5. 色々な本やブログなど
    知識で頭は納得するけど心の霧は晴れなかった

  6. 職場のコーチング有資格者とのセッション
    毎週、やった事の報告と次回の目標を宣言しなくてはならず、できてない自分が嫌になり、辛くなって転勤と共に疎遠になった。

全て無駄だった訳ではなく、
私をここまで連れてきてくれた貴重な経験です。

色々と試してみたからこそ、自分にぴったり合うものを見つけることができたと思ってます。

生きることを諦めたくなるときも沢山ありました。

でも、幸せな気持ちで生きたい、辛い思いをしたくないと望み続けてきたから、お花畑のような世界に辿り着けたと思います。

ある意味、生きること幸せになることを諦めなかったからなのでしょうね。

でも、逆にお師匠さんに出会えていなかったらと考えると、怖くもなります。
まだ苦しみ続けていたかもしれないと思うと、いまこの世に存在してるかどうかも自信ありません。

誰と出会うか、
その時自分が覚悟を決められるか、
これらは、自分の人生を好転させる大切な要素になると思います。

幸せになりたい
まだ幸せになる余地がある
毎日が辛い
いまどん底だ
絶望の淵に立っている
と思っていらっしゃる方に、絶対に諦めないで!とお伝えしたいです。
そして、少しでも希望を持って頂けるなら、本当に嬉しいです。

その為のお手伝いを
いつも全力でさせていただいております。

諦めたくないのに、
続かない
行動に移せない
身体が動かない
そんな時はコーチを頼ってくださいね!

また長くなってしまいました。
第1回目の
「今まで夫婦関係・子育て、不登校を改善するためにやろうとしてできなかったこと」
にお付き合い頂き、ありがとうございました。

他の項目もあるので、振り返りながらまた投稿しますね。

私自身も振り返りってみて、本当に良かったです。
いま、お師匠さんや、先輩、一緒に楽しむ仲間への感謝の気持ちで心が満たされています✨


\心が軽くなる子育てが大好き/
 コーチ Diamond Mom より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?