見出し画像

#CTimeダイヤモンド 構想

〇全体構想

こんにちは。「ショウゴ」&「つよし」です。
昨日の発信後、多くの方々からコンサルしてくださいというお声がけを頂きつつあります。本当にありがとうございます。

今回は、僕らが考えている「#CTimeダイヤモンド」の構想をお伝えしたいと思います!(※あくまでも今時点での構想です。)

CTime内の流れとして、Twitterやnoteなど外部からの新規ユーザーが入り、新規ユーザーの盛り上げをするために「#はじめまして応援」(ボッチを無くす行動)などがはじまってきています。
さらには、「#〇〇企画」や「#〇〇部」等で、みんなで盛り上がる中でアクティブユーザーがどんどん増えてきています。
そして今、これらのアクティブユーザーから、自分のスキルを持つ人たちを中心に稼げる状態に意識が向きつつありますよね。(スキルのマネタイズ)

〇ステップ

「#CTimeダイヤモンド」では、
1stステップとして、#CTimeダイヤモンド サポーターと共に原石を見つけ磨いて、みんなが輝く活動をしていきます。
結果として公式CTimerになることもあるかもしれません。
(決して、公式CTImerに育てることがゴールではありません)

そして、2ndステップでは””〇〇”と言えば、”〇〇さん”の様な輝く人たちを中心として、そのことに興味がある人さらには困っている人たちのグループ(輪)づくりをしていきたいと思っています。
(秋元康のAKB48風なイメージですかね 笑)
その背景にある社会課題に対して、リアルと輪づくりされたCTimer達を繋げながら、社会課題解決に向けてお手伝いできればと考えています。
今ホットなのが、子育てママG(グループ)による、「保育の問題」「待機児童保育園の足りなさ」などの社会課題に対して発信力をつけてアプローチしていきたいです。

さらに、3rdステップでは、様々な社会課題や表面化していないテーマに対してグループ(輪)づくりをしていきたいと思っています。
例えば、僕たち自身も「教育」については関心が高く、別で活動もしていますのでまた発信していきたいと思います。

SNSの特性上、自然発生的にそのようなグループ形成が進んでいくことも想定できますが、社会課題に対していち早く対応できるための準備にもなると考えており、その橋渡しができればと考えています。
あくまでも現時点での構想ですので、外部環境に応じて流動的に対応していくつもりなのでご理解ください。そして、期待していてください!

〇背景

この背景には、これまでの今後のSNSは大きく変貌を遂げようとしているためです。以下は、ご興味がある方はご覧ください。
みなさんご存知のFacebook、Twitterなどのプラットフォームは、基本的には以下の図にある、シナリオ1(純粋デジタル資本主義)にあたると思います。その中でも、スキルを持った方は、自ら集客力を高めて個人ビジネスに取り組んでいます。これがシナリオ2(市民資本主義)への移行かと。
CTime内でもスキル(価値)を個人間マネーにしようとしている動きがありますよね。これがBig父ちゃんの動きですね。このステップでは、【未稼働資産】を動かす活動が必要です。
※僕らの1stステップでは、まずここにフォーカスしています。
そして、CTimeが夏以降に目指しているであろうシナリオ3(ポスト資本主義)では、公式CTimerが自分の特徴を活かして輝ける状態になると思っています。

「NRIが予測する三つのシナリオ」より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?