全国カトリック中高女子制服まとめ

ご覧いただき有難うございます。
カトリック校の制服と言えばジャンパースカートが代名詞ですが
最近のMCブームの風には逆らえずどんどん少なくなってます。
今ジャンスカを採用してる学校ってどれだけあるの?とふと気になり
2023年現在全国にあるカトリック中高の制服96校の採用状況についてまとめてみました。
※中高のうちどちらかのみの採用でもカウントしてます。
※素人が手作業で調べましたので間違いがありましたら申し訳ございません。(ぜひ教えていただけると幸いです))

セーラー服の採用校は12校

セーラー服が代名詞の学校ばかりですね。
そして熊本の白百合を除きすべて関東と東北北海道のみ採用なんですね~。

個人的に疑問なのが戦前にセーラー服を採用したカトリック校が下記の学校以外軒並み戦後混乱期にジャンスカやブレザー制服にMCした点です。記念誌等でいきさつを調べてみたくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャンパースカート採用校は26校

ジャンパースカート採用校が少なくなったと言えまだ多いですね。
首都圏以西に多くあります。MCして制服改定がなされてもジャンパースカートを受け継ぐ学校も多いです。

・・・・・・・・・・

夏ワンピース採用校は12校

関西地方中心に採用が多い夏のワンピース。
関西地方以外でも最近は採用校が見られるようになりました。
猛暑には通気性が良いワンピースは見た目も着心地も最適かと思います。
個人的にはもっと採用校が増えてほしいです。(笑)

・・・・・・

その他カトリック校らしい制服

ジャンパースカート採用ではないですがベレー帽、ワンピース、ボウタイなどクラシカルで伝統的な制服も有ります。

旧ジャンスカ採用校は22校

知る限り1990年代後半から下記の通りジャンスカ制服が変更されました。20年余りでカトリック校のジャンスカ制服の半数近くが消えてしまった事になります。

・・・・・・・・・・・

【付録】エクセルの一覧表もご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?