【前編】初めてコミックマーケットに行ってみた

こんにちは。
去年の年末に初めてコミックマーケット通称コミケへ行ってまいりました!!!
初参戦目線で色々感じたことをつづっていきたいと思います。

参加するまでの準備:チケット、ホテル、交通手段

初参戦、しかも単独であの人の波にのまれる・・・想像しただけで怖いです。
正直、初参戦のわくわくより不安の方が大きかったので交通ルート、宿泊ホテルなど自分で調べられる事は調べて不安を払拭するようにしました。年末であることもちゃんと頭に入れてね。
私は地方からの参戦なのでまずは新幹線です。年末年始はのぞみ全席指定の為EX予約ができる初日にスタンバイして往復無事新幹線は確保。
正直、一番新幹線が混んでる時間帯や日程ではなかったので数日前の予約でも大丈夫だったと思います・・・。
ホテルはビッグサイト付近は全滅か法外に高かった。贅沢言うならお台場の日航かヒルトンに泊まりたいのが本音ですw。
現実的に利便性を考え品川、新橋が候補でした・・・が、ド庶民の私は1万円以下で泊まれる安さにつられて京急蒲田駅そばにある東急ステイにしました。新橋まで1本だし!と。
お宿も新幹線も準備できた!あとは体調を整えるだけ!
ちなみに、入場チケットは午前入場にしました。某アニメイトへ買いに行きましたが店内うろうろしてても特に入場券の案内は無く店員の方に聞いたら直接レジでの販売でした。

いざ東京へ!

私のお目当てのジャンル「制服」は大晦日31日なので前日の30日に行きました。年末の地元の駅とデパートで人混みで酔い、コミケ当日がますます心配になりました。
新幹線の車内で大まかなサークルチェックを行いました。課金してスマホで!1ヶ月限定で課金しましたがとても便利でした。
東京駅は死ぬほど混んでそうなので品川で下車。
昼間は中高大時代の友人とお茶会したり
夜は東京本社で働く同僚と飲みに行ったりちゃっかり東京のお友達と交流を深めることもできました。こんな年末に付き合ってくれるお友達
(全員主婦w)が居てくれて私は幸せ者だなと二次会のバーでしみじみ思うのでした。
明日も早いし早々に切り上げ私は恵比寿から新橋へ向かいました!
新橋ではバス乗り場の下見とコインロッカーの確保です。
バス乗り場を確認し、近くのコインロッカーへ。大きい旅行バッグをコミケに持ち込みたく無いのでコインロッカーの前乗りですw
それよりチェックアウト後も預けられる新橋か品川のホテルにしとくべきだったかしら?と師走の寒空の下思うのでした。
当日やはりコインロッカーが空いてなかったので確保しておいてよかったです。

利用したTOKYO BRT

次回当日編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?