見出し画像

神戸の制服文化を感じに行く

先日、神戸へ遊びに行きました。
神戸は私立女子校を中心に独特な制服文化が色濃く有り個人的に大変興味がある地域です。

私が思い付く独特な文化は
神戸S蔭を始めとするワンピース制服
私立女子を中心にfamiliar製アイテム
神戸Y手などのワンピース盛夏服
ギャル全盛期でもロングスカート文化
です。他にもあると思いますが。

三宮へ向かう間にM庫川女子の生徒さんに沢山遭遇しましたが、白襟に白線使いと胸元の銀バッジも神戸らしい制服かなと思います。
革製の指定バッグを合わせて非常にストイックな着こなしが格好良いと思いました。

三宮では神戸私学女子が産まれた瞬間からお世話になってたであろうfamiliar本店へ。
因みに創立者は甲南女子出身です。
記憶には無いですが私も子供の頃洋服を着せて貰ってたそうですがとにかく質が良かったそうです。
子持ちのふりして神戸私学女子が持ってるレッスンバッグと海⭐︎の子がよく吊りスカートに付けているピンを頂きました。

吊りスカートのクロス部分に付けます。色や形もバリエーション有ります。


レッスンバッグは1万2千円〜と布バッグの中では高額。
そして、神戸の街中では大人の女性も会社員風の女性もfamiliarのレッスンバッグを持ってるのを何度も見掛けました。学校を卒業しても愛されています。こうやって親から子へ神戸私学イズムが引き継がれていくのでしょうね。

王子公園駅で下車したら丁度、海⭐︎とS蔭の生徒さんが下校中でした。
夏の白いワンピース制服の生徒さんが集団でいらっしゃると圧巻です・・・
海☆も太めの吊りスカートに変わった青い色の制服も個性が光りますし、シルバーの校章に先に述べた吊りのクロス部分につけたfamiliarのピンも海☆らしさを感じます。
同じ私学の女子にも関わらず、生徒の雰囲気の違いを感じました。
S蔭のおしゃれ女子は長ーい髪を靡かせて大きなリボンを付けたりカチューシャを付けて可愛いを通り越してなんだか迫力がありました!

阪急電車待ちの生徒さんのスケッチ。背も高くてサマになってました。



次の日神戸の図書館でS蔭の記念誌を読みました。戦前からのOGを含む座談会でも制服についての記述が大半を占めていて制服への思い入れは並々ならぬものを感じました。
因みに他に同じワンピース制服の愛徳学園の記念誌も読みましたが制服についての記述は見つけられませんでした。母体のカルメル会はスペインで最多の学校経営をしてるとか。

神戸は交通の便も良く観光地としても魅力的ですが、とにかくスイーツのレベルが高すぎるのでスイーツ店巡りしつつまた近いうちに訪問したいと思います。
※見たい制服に遭遇できなかったのもあります( ;  ; )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?