見出し画像

読書の秋🍂フリーランス3年目が10月に読んだ5冊

こんにちは!まきです。

自分で購入するなら電子書籍がいいのですが、ときおり図書館をふらふらと見てまわる時間が昔から好きです。

そのとき手にとる本のジャンルで、自分が今何に興味があるのか分かるので、ある種バロメーターのようだなと思います。

最近あまり本を読めていなかったのですが、今月はいろいろ読めたので、10月に読んだ本をまとめます📚

最高のコーチは、教えない。

日本が世界一になった、今年のWBCの侍ジャパンで投手コーチを務めた吉井理人さんの著書。

コーチの仕事は、選手が自分で考え、課題を設定し、自分自身で能力を高められるように導くことだ。

キャリア支援にも通じるものがあり、定期的に読み返したいと思った一冊。

ちなみにWBCは1試合も見ていません。笑

「自分」の生産性をあげる働き方

ざっと流し読みしましたが、以下は意識したいなと思ったのでメモ!

・自分にタグ付けする
・「好き」と「得意」を分ける
・自分メニューをつくる
・所要時間を示す
・週間報告は先に書く
・「思う」「伝える」「動く」のサイクルを回す
・優秀な卒業生を目指す

即答力

大好きな松浦弥太郎さんの著書。こちらもいいなと思ったところをメモしておきます。

・「身の丈」のストレッチをする
・「相手にとっての大切なこと」を考える
・もう一度会いたい人になる
・繰り返さない、積み重ねる
・優先順位を入れ替え続ける
・仕事の目標に「日時」をつける
・いつも相手を尊重する

働く女子の仕事力アップTips大全

こちらもざーっと流し読み。デザインが可愛いのと、こういう系の本はモチベーションが上がるので、気分転換にいいかもです🍋

パラレルキャリア

こちらの本に関しては、いいなと思う箇所がたくさんあったので、以下の記事にまとめています。

まとめ

「最高のコーチは、教えない。」以外は、流し読みして楽しみました。久しぶりに読書して楽しかった〜!

無意識でしたが「働き方」関連の本が多めでした。本はそのときの自分の興味関心が見えやすいのでおもしろいです👀

そのほか2冊ほど仕事関連の書籍を読んだので、今月はいろいろ読めました!

おすすめの本があれば、ぜひ教えてください🍁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?