見出し画像

応募したい企業が見つかったけど、自己分析が追いついていない

こんにちは!まきです。

9月〜11月にかけて、社会人2年目のなつきさんからご依頼いただき、転職活動をサポートさせていただきました。

ご依頼内容は「応募したい企業が見つかったものの、自己分析が追いついてなく、文章化するところまでお手伝いしてほしい」というもの。

第一志望の企業から内定が出て、無事に転職活動を終えられたので、記事にまとめます。


サポート内容

転職活動から内定後の退職準備まで、まるっとサポートさせていただきました。

サポート内容
①書類添削(zoom1回)
②面接対策(zoom2回)
③退職準備(zoom1回)

①書類添削

そもそも書類が通過しないことには始まらないので、とても大事なステップです。

履歴書と職務経歴書の添削では、以下を行いました。

全体的なアドバイス
応募したい企業情報と合わせて、事前にご自身で書かれた履歴書と職務経歴書を共有していただき、まずは全体的にアドバイス。
内容も大切ですが、書類の見た目を整えることも大切です。表記揺れなども含めて、細かく見ていきました。

エピソードの深掘り
志望動機や自己PRを仕上げるため、お仕事で身につけたスキルや頑張ったこと、現職を選んだ理由、転職したい理由など、さまざまな角度から掘り下げていきます。
お話を聞くなかで見つけた強みや長所は、どんどんフィードバックしていきます。自分では気付いていなかった良さがたくさん見つかります🔍

伝わりやすい書き方のアドバイス
話が出尽くしたら、最後にどのように伝えたらわかりやすくなるのかアドバイスします。
同じエピソードでも、伝え方やどこを切り取るかでまったく異なる印象になります!

ブラッシュアップ
アドバイスを踏まえて、後日改めて履歴書と職務経歴書の修正版を共有してもらいました。
で!そこでめちゃくちゃ良くなっていて感動…!!内容的には問題なかったので、言い回しなど細かい修正点をお伝えして添削終了。

テンプレどおりではない、なつきさんのオリジナリティと今までやってきたことが分かりやすくまとまった履歴書と職務経歴書が完成しました✨

②面接対策

無事に書類が通過したため、続いて面接対策をサポート✊🏻

よく聞かれる質問をあらかじめ私から共有し、zoomで模擬面接を行います。一次面接と役員面接前の2回行いました。

紙に書くのと声に出して話すのでは、まったく違います。

・わかりやすいか?
・長すぎないか?
・まとまっているか?

客観的な視点で気づいたことをフィードバックしていきます。

思いが強かったり、伝えたいことが溢れるタイプの方だと、つい話が長くなったり、結局何が言いたいのかわからない…ということになりがちです。

どのように話したら、伝えたいことをわかりやすく伝えられるのか?一緒に整理し考えていきました。

③退職準備

第一希望の企業から内定が決まり、無事に転職活動が終了👏🏻

初めての転職ということで、退職も初めてのなつきさん。

転職活動もストレスなのですが、退職交渉など意外と内定後のストレスも大きいですよね。

初めてだと、特に不安が大きいと思います。

現職の方にどのように退職を伝えるのか?なども含めて、不安に感じていることをお伺いし、ひとつずつ消化していきます。

ついでに私のおすすめ(?)の退職願セットも共有。ちなみにこちら↓

相談後アンケート

いつも相談後にアンケートをお願いしているのですが、みなさんからのコメントが本当に嬉しくて励みになります。

なつきさんには書類添削後と内定後に2回アンケートをご回答いただいたので、両方ともご紹介します💌

まきの印象を教えてください
話を真剣に聞いてくださるだけではなく、色々な視点から自分自身の良さを再発見していただけて、とても素敵な方でした! またアドバイスもとても客観的で的確で、もっと話を聞いて欲しいと強く感じました。

参加してみての感想を教えてください
まずは、とても楽しかったです! 自分のことを語るのも、そしてまきさんから新たな自分の価値が見つかるのも楽しく、良い時間でした。 そして次の就活に向けて、自分のことを知っていただけてアドバイスが頂けるのがとても心強く感じました。 ありがとうございました!

書類添削後のアンケート

参加してみての感想を教えてください
今回、3回応募前や面接前にご相談させていただき、無事内定をいただくことが出来ました! 言語化がとてもお上手で、またお話しているだけでも、客観的に見てくださり、さらに自分では気づかなかった魅力を引き出していただけるのが本当に心強かったです。参加していなければ上手くできて居なかったと思います。ありがとうございました!

内定後のアンケート

なつきさんの場合、もともとご自身の中にしっかりとした考えやビジョンがある方だったので、エピソードの深掘り&整理、そして伝え方のアドバイスをさせていただきました。

一回のアドバイスで毎回クオリティをぐんっと上げてくださり、サポートさせていただいたことがとても光栄でした!

書類作成のワンポイント💡

キャリア支援のお仕事をしている中で、履歴書や職務経歴書の添削をさせていただく機会が多いのですが「もったいないな」と思うことが多々あります。

きれいにまとめようとして、結果その人の良さが伝わらない内容になっていることが多いように感じます。

その多くが「具体性」が足りないと感じます。

具体性が足りないと、よくあるテンプレみたいな内容になってしまったり、いまいちイメージがわかないといったことになりがちです。

自分が思う以上にエピソードを具体的に書いたほうがいいなと感じています。

せっかく今までお仕事を頑張ってきて、いろいろな経験をして、その人ならではの良さがあるのに、書き方のせいで伝わらなくなってしまうのは、とてももったいないと感じています。

今回は、なつきさんの良さをどう伝えたらいいのか?一緒に考える機会をいただけて、私自身もとても楽しかったです。

ちなみに、なつきさんは以前サポートさせていただいたわかなさんのお友達です。

わかなさんが私を紹介してくださったようで、こういった形でご縁がつながるのは本当に嬉しいです。

なによりなつきさんの転職活動が納得のいく形で終われて、本当によかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?