見出し画像

2023/10/13 のこと

ハワイ留学中に知り合ったニール(日系ハワイ人のおじいちゃん)が久しぶりに来日。
妹と息子も一緒。
上野で待ち合わせていて、姿を見つけたときに目頭がじんわり。
久しぶりに会ったニールは、少しだけ小さくなってた気がする。
でも相変わらず穏やかで、私達のためにゆっくり分かりやすく英語を話してくれる。

息子はこの日を楽しみにしていて、学校の先生にも話したらしい笑
うちで練習した英語での挨拶もバッチリ。

居酒屋とか山ちゃん(手羽先の)みたいなお店がいいかなって連絡してたので、事前に妹が見つけてくたお店を予約。
さすが上野、観光客の人たちでいっぱいだった。

時間があったから、ヨドバシへカメラを見に行った。
ニールは買いたかったみたいだけど、半導体不足の影響で、在庫がほとんどなく買えず…いつ落ち着くんだろうか。
ハワイは未だにアメリカ本国からの観光客の方が多いそうだし、ドル円もいつ前の感じになるのかな。

前に来たときは小学校高学年の孫も一緒だったけど、その彼も今は19歳らしく。
いつが最後だったのか思い出せなかったけど、やっぱり7,8年ぶりなのかもしれない。
息子が生まれる前かな。

ニールはゆず茶が好きだって前に聞いてた気がしたから、お土産に用意。
ニールからは、ハワイのお菓子たち。

定番のものから珍しいものまで

楽しい時間はあっという間で。
帰りにホームまで送って行って、いざバイバイのときに涙が止まらなくなってしまった。
強い強いハグをして、また会おうね。
日本にも来るし、ハワイにもおいでね。と。
息子を驚かせてしまったけど。

ニールが元気なうちに、ハワイで会いたい。

帰りは大宮までちょっと贅沢にも新幹線を使った。
やっぱり快適!

家に着いたら、息子が「楽しい夜になったね!」と。
この思い出を忘れずにいてくれたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?