親指にご先祖さまを想うなど

Xで「短指症(マムシ指)」に関する投稿が流れてきた。
私の右親指のことだと、41年生きて初めて知った。

投稿した方は見た目に関して暴言を吐かれたようだった。
私はこの指に関して、イジられたことはなかったし、私も何も気にしていなかった。

手先が器用らしい、と聞いたことがあったけど、実際どうなんだろう。
この指でガラケーのボタンが押しにくくて、右利きにも関わらず、自然と左で使うようになった。
フリック入力もしにくいし、スマホの画面が大きくなるにつれて、右親指が画面に届かないしで、スマホは右親指以外で操作。
ある意味器用なのか?

この指のことを検索してみたら、遺伝的らしい。
両親祖父母にはいない。
だれそれが同じだよ〜と言った話も聞かない。
遠い遠いご先祖さまに、同じ指の人が居たのだろうか…。
そう思うと、なんだか嬉しくも思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?