見出し画像

裏トロフィー道#1 PS5版『モンスターハンターライズ』

プレイステーションタイトルのプラチナトロフィーを取る過程やトロコンしたからこその感想、トロフィーハンターとしての…といきたいところですが、今回はタイトルにもある通り「裏トロフィー道」です。現在、IGN JAPAN様にて「トロコンへの道」と題して普段書いているトロフィー道の出張版的な感じで連載させていただいているのですが、この「裏トロフィー道」ではそこで取り扱ったタイトルのこぼれ話というか書ききれなかったことや、惜しくも削ってしまった部分などちょっとした話をしていこうと思います。あまり長くはせずサクッと読んでもらえる量にしようかと思っています。
記念すべき第1回は『モンスターハンターライズ』。連載記事で散々書きましたが、こちらでは信じるかどうかはあなた次第な"金冠のオカルト"についてみていきたいと思います。データなど明確なエビデンスがあるわけではなく、あくまで僕の経験であり体感なので、そんなこともあるのかぁくらいな気持ちで読んでもらえたら嬉しいです。
連載記事も載せておきますので、合わせてを読んでおくと良いかもしれません。


金冠コンプに行き詰まったらやってみて!


ここからは、SNSで話題になっていたオカルト的なことを実際に試してみて効果があったかなどを検証していきたいと思います。正直、信憑性にかける部分が多いですが、金冠集めは長く果てしない旅。気分転換の意味も込めて行き詰まったら頼ってみるのもありです。僕は藁にもすがる思いだったので、できることはなんでもしました(笑)

・最大、最小のどちらかの金冠が出やすいときがあり、その場合出やすいサイズの金冠を狙ったほうが良い。
1つ目ですが、これはプレイしていて1番効果がありました。明らかに最大か最小どちらかにかたよって出現する時があり、小さめのモンスターの出現頻度が高ければ最小金冠が欲しいモンスターにシフトしたほうが金冠は出やすかったです。金冠まではいかなくとも、最大サイズが更新し続けている時は、諦めずにそのモンスターを狩り続けると割とすぐに金冠に到達することも多かったです。一緒に遊んだフレンド10人くらいに話をきいたところ、皆んな僕と同じ意見で体感的にも金冠が出やすかったとのこと。これはやってみる価値大いにあり!

・金冠が出ないときはゲームを一旦終了して再起動するとテーブルが変わって出やすくなる時がある。
2つめは先ほどのと関連するもので、ゲーム起動時にテーブルだったりなにか抽選がされていると予想しての行動。最小金冠を狙っているのに最大テーブルに入っているような状態の時は試してみても良いかもしれません。1つ目ほど目立った効果は見られなかったものの、その時は小さいモンスターばかり出ることがなくなったので、もしかしたら僕の考えがあっているのかもと思いました。

・なかなか金冠が出ないときは他のプレイヤーのクエストに参加してみる。
上記2つの事の応用みたいな形が3つ目です。プレイヤーごとに引いているテーブルが違うと仮定して、他のプレイヤーのクエストに積極的に参加する方法は気分転換にもなるので良かったです。体感的にはそこまで効果はありませんでしたが、気が紛れる分クエスト数をこなせるので結果的に金冠がそこそこ獲得できていました。フレンドを遊ぶ際も、同じクエストでも順番に受注するなど気分というなのテーブルを変えると出る気がしてきます。出る"気"だけですけど。

最終手段!!神頼み!!!


これはもはやオカルトですらないんですけど、金冠が出なさすぎて僕らがとった行動は「願掛け」です。オトモを金冠が出て欲しいモンスターの装備に変えるというだけなんですけど、なんかもう…行くところまでいったなと。これで出たら苦労しないですけど、なぜかこれで出るんです(笑)面白いほどに。ネタでした行動が思わぬ形で身を結んでしまったので、僕も着せ替え教に入信してしまいました。たまたま金冠が出ただけなので願掛けに関して信は用しないで欲しいのですが、金冠マラソンに飽きたらネコちゃんやワンちゃんをおめかししてあげてください。それでもし、金冠が出たら…いや、そんなことは考えないでおきましょう。無になる事が大事です。宇宙を感じましょう。
先ほどからふざけたことばかり言っていますけど、金冠を狙っているとレア素材が大量に集まったりするので、やはり物欲センサーは存在するんですかね。サンブレイクでも宇宙を感じながら頑張ります。

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』にはプラチナトロフィーが無い!?


トロフィー100%勢には厳しい仕打ち。

DL版を購入した人は、2023年4月28日の0時より『モンスターハンターライズ:サンブレイク』がプレイ可能になります。事前ダウンロードはあるのかなーなんてPS5を起動してみたらもうサンブレイクのトロフィーリストがきていました。確認してみると…どこを探しても無い…無い、無い。そう、プラチナトロフィーが無いのです。僕は『モンスターハンターワールド:アイスボーン』の感覚でいたので、勝手にプラチナがあるものだと思い込んでいました。しかもこの物量。おそらく、Switchのアプデで勲章が細々追加されていた影響かと思われます。それに準拠する形なるはずなので、トロフィーリストが分けられたのでしょう。それはいいとして、プラチナトロフィーが無いのはモチベーションに影響してきそうです。トロコンを目指す人も減るでしょうけど、それなら尚更、僕はトロコンしなければいけませんね。自分を奮い立たせて0時から頑張ります。
サンブレイクのトロフィーについては1つ懸念もあります。現在トロフィーリストはSUNBREAK6までですが、まだSwitchのアプデには追いついていないため、これからもトロフィーリストが増える可能性があります。嬉しい反面、長い戦いになることが予想され、恐怖もあります。まぁどちらにせゲーム的には楽しいことは間違いないので楽しみながら無理せずコツコツとトロ活していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?