のれない側の人

平成最後の日とか、平成が終わるまであと何時間とか、心底どうでもよすぎて自分でもびっくりしている。

平成地区大にぎわいとか、ジュリアナ東京とか、平成最後の晩ごはんとか、べつに勝手にやればいいけどわざわざニュース番組で取り上げることじゃないと思うし、連日天皇の追っかけを追っかけて、まだ年齢一桁の子供に「平成が終わって悲しいです」とか言わせるの、やめようよ…。

改元は節目だしニュースだけど、お祭りではないと思う。皇室の行事とか、改元に伴う変更やトラブルなど、伝えるべきことはもちろん伝えてほしい。でも、よくわからないお祭りムードを、たいした意味もなしに、とりあえずあそこで祭りやってるみたいだから伝えとくかぐらいな感じでジャンジャン流されると、もう嫌悪感しかない。違和感ばかりがどんどん増していって、息苦しくて吐きそうになる。なんでみんな、そんなに能天気にはしゃげるんだ?何にはしゃいでるんだ?そんなはしゃぐ必要あんのか?

異例の生前退位を決められた天皇陛下のご英断は尊敬するし、これまでのご足跡も素晴らしいと思っている。天皇制、元号制度が続くことも、べつにいいと思っている。全くのニュートラル。でも、この改元祭りはうんざり。何の罪もない皇室までも嫌いになりそうなくらい嫌。

あと何十分かで、この平成祭りは終わるわけだけど、また新たに令和祭りが始まると思うと心底どんより。しばらくテレビは観られないな。ネットニュースも見たくない、街に出るのも嫌になりそう。

そんなの気にしなきゃいいじゃん、と思うでしょう。私もそう思ってました。でも、ここまで猫も杓子も改元祭り、犬も歩けば改元に当たるみたいな状況では、気にしたくなくても容赦なく目に入るし耳にも入ってくるわけで、無視するのはもはや不可能…。はあ嫌だ。もう少し、のれない側の人間にも優しい世の中であってほしい。

本当は私だって今ごろはテレビを見ながら「平成が終わるねー」とかお茶でも飲みながら意味もなく呟いていたかったし、明日になったら「令和になったねぇ」とか、パン噛りながら何の気なしに言ってみたかった。しかし、それすら拒絶したくなるほど、昨今の改元祭りはくどくて押し付けがましくてバカバカしいということだ。というわけで、今夜は改元を待たずに寝るとする。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?