見出し画像

1周年を迎えました

 代表の【未開人】です。1月23日に、DIAは1周年を迎えました。

1年目の簡単な振り返り

 簡単に、1年間の活動を振り返っておきます。

 創設は一応昨年の1月23日としていますが、これは学友会に届け出をした日で、実質的な活動はそれ以降に始まりました。(結局受理されたのは7月になってからでした。詳しくはこちらの記事をお読みください)

 順調にいけば、来年の4月には部室を獲得できることになります。
実質的な活動開始は3月になりました。5月の五月病対策相談会以降相談会企画を何回か実施しました。

  企画としては相談会が主になりましたが、先日は映画鑑賞会を実施し、自閉症の施設を描いた『スペシャルズ』を視聴しました。
 こちらについては会館時間の都合などもあり時間の使い方がなかなか難しく、残念ながら最後まで視聴できなかったのですが、何らかの機会に再上映できたらいいと思います。

 10月より毎週金曜日に行なっているスペースは、だいたい継続できています。週により雑談になったり、相談者が現れたり、作業配信になったりします。 
 一方で相談機関についての意見募集などなかなか進んでいない事案もあり、これからの課題になると思われます。

しばらくの活動方針

 4月ごろまでは新歓活動がメインになるかと思います。今後の活動を安定化させるためにもまずはある程度の人数が必要です。できれば新入生に限らず、本郷の学生、他大生も含めた広いネットワークを構築していきたいと考えていますが、新歓は色々な意味でいい機会になるのではないかと考えています。
 サークル自体の宣伝もそうですが、障害や色々な施設・機関についての啓発活動を行ったり、他のサークルとは違った観点から新入生の相談に乗ったりできたらいいかと考えています。その中で、うまく通常の活動と融合させたりできたらいいと考えています。
 五月祭を含めた5月以降の動向についてはまだ未確定な部分が多いので、追って連絡したいと思います。

2年目の目標

 2年目の大きな目標は、活動の安定化です。現状ギリギリの人員で活動を回しているので、まずは余裕を持って活動できるようになること、さらには五月祭・駒場祭などのイベントにも参加できたらいいと考えています。
 2月中にはもう少し細かい方針を発表できたらいいと考えています。よろしくお願いします。

ここから先は

5字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?