見出し画像

楽しむことで社会貢献ができる仕組み作りました

valuにアップした記事ですが、我ながらなかなかいいビジネスプランができたと絶賛してます。

全国で9軒、北は北海道のBAR、南は九州のカフェ。飲食店さんにはほぼノーリスクで参加してもらって、お客さんはただお酒やスイーツを楽しむだけ。それが誰か知らない人に喜んでもらえるかもしれないという仕組みです。

私も少しは飲食店をやってみたい気持ちもありますが、時間もお金もかけたくない(かけられない)ということから、つながりのある方に声をかけて協力してもらう流れとなりました。

(イメージ図)この仕組みの実験では、楽しむことが社会貢献にも繋がるということを証明します。生活に食は当たり前ですが欠かせません。でも、お酒やスイーツはどうでしょうか?基本的には「楽しむ」目的だと言えますよね。そういう時にこそ、誰か知らない人を喜ばせられるかもしれない、pay it forwardが自然に行われるような形式です。画像は一例で、メニューや料金がお店ごとに異なります。

この記事が参加している募集

お金について考える

お賽銭は世界にご利益お返しします!