見出し画像

コミュニケーションに絶大な効果を発揮する最初の一歩【初級】

インタビューライターの悠木です。
私がインタビュー講座で最初にお伝えしている
インタビューのコツは『笑顔』です。

当たり前すぎて拍子抜けしてしまうかもしれませんが、
インタビューをする場面において『笑顔』はとても強力な武器になります。

あ、武器という言い方はイマイチですね。

インタビューは対決ではありませんからね。

インタビューで活用するコツのひとつひとつは
難しいことではないと思います。

それらのコツをいかに意識して、
いかに有効に活用するかがポイントになると思います。

先日、プロゴルファーの渋野日向子さんが、全英女子オープンで優勝して、
42年ぶりの快挙だと話題になりました。

この快挙とともに取り上げられていたのが
渋野日向子さんの『笑顔』です。

帰国後の会見の様子を少し拝見しました。
その中で印象に残っている言葉が
「力み過ぎるとミスショットにつながるので」
という部分です。

(個人的に一番面白かった回答は
「おやつを食べることの効果」について尋ねられて
「お腹が満たされます」と答えていたところですけどね)

移動中などの笑顔と
プレー中の真剣な表情の切り替えについて尋ねられて
回答をしている中で発した言葉だったと思います。

渋野日向子さんはこれまでの経験や
周囲のサポートやアドバイスの中で
自然と『笑顔』で『リラックス』する方法を覚えたのかもしれませんが、
『笑顔』で自分の肩の力を抜くことができるのは本当のことですよ。

ここから先は

1,979字 / 1画像

¥ 150

サポートをいただけると大きな励みになります。 よろしければ、サポートをお願いします。