見出し画像

『表情』はコミュニケーションの最強ツール【初級】

こんにちは、インタビューライターの悠木です。

noteで連載しているこの記事、
インタビュー式コミュニケーション術と称しています。

さらにインタビューというのは、
コミュニケーションの中でも『聞く』ということに
軸足を置いたコミュニケーションですよ~。

という姿勢で書かせていただいているのですが、
表情とか仕草とか、
あんまり直接的に『聞く』に関係してないんじゃない?
という内容が続いていますね~。

■インタビューは総合力

インタビュー(コミュニケーション)とは、

☆話しやすい雰囲気(環境)づくり
☆聞く姿勢
☆話し方
☆質問力

の総合力だと考えています。

表情や仕草は
『話しやすい雰囲気(環境)づくり』や『聞く姿勢』に入ってくる事柄です。

インタビューでは相手のお話を掘り下げて
相手の頭の中にある言葉にできない気持ちや
整理できていない思いなどを聞き出していくことです。

だから、相手にはできるだけお話をしてほしい!

続きをみるには

残り 3,714字 / 1画像

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートをいただけると大きな励みになります。 よろしければ、サポートをお願いします。