見出し画像

私のイチオシみかんを決めるオレオレみかん選手権!なかい果樹園さんの小玉ミカン

寒くなってきましたね。
動きたくなくなる季節がやってきました。
動くのはミカンの皮を剥くことぐらいですね。

私、ミカンが大好きで子供の頃は、熊本の祖母がダンボールで送ってくれてて冬は1日10個とか食べてました。

しかし、社会に出てからは、祖母から送られてくることも減り、スーパーで買う日々。

ただ、市販で買うミカンってめちゃくちゃ当たり外れありませんか?
最初に食べた1個が外れだった時の絶望感。
残りのミカンを捨てる罪悪感。

そんな想いから、去年からは食べチョクでミカンを取り寄せるようになりました。

ということで今年は食べチョクで出品されているみかんを全て食べてオレオレナンバーワンを決めようと思います。

(人それぞれなので、あくまでオレオレです)

ということで第一回目のお取り寄せみかんはなかい果樹園さんの小玉みかんです。


箱はこんな感じです。

画像1

開けた瞬間ミカンのいい香りが。もうお部屋に芳香剤入りません。

画像2


うん、小ぶり。小ぶりのみかんは経験上間違いなく美味しいはず。そして手に取ったときの弾力。あーこれは身が詰まってる、絶対に美味い。


皮を向きます。

画像3

写真で皮の薄さを分かっていただけるだろうか。
あーこれは、絶対にうまい。皮が薄くて身に張り付く感じ。美味いミカンに決まっている。

画像4

皮を剥いて半分にしました。
これ分かってもらえますか?薄皮がめちゃくちゃ薄いから半分にしたときに薄皮が破れちゃっている。
あー果肉が見えてるよ。うまそぉーーーー。


実食。

美味い。
果肉がジューシー
酸味からの甘み。

甘すぎずとっても爽やかなこの時期ならではのみかんだと思います。
少し、酸っぱいなと思った方は、数日置いておくと甘味が増してくると思います。

なかい果樹園さん、ごちそうさまでした!

ということで、一気に5個くらい食べてしまいました。
みなさんも是非食べてみてください。


1回目から、僕の引き出しを使いまくったので2回目が怖いですが、来週もnote書きます。

来週は三重県、北東農園さんの「完熟収穫の「極早生みかん」」です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?