見出し画像

みんなのお店探しが気になる件

東京を離れようと決意してからというもの、今のうちに美味しい店に行っておきたいなと思うようになり、出先とか会社の帰りとかよくラーメン屋を探して行くようになった。

それで、ちょっと前までは食べログをやっぱり見てたんだけども、今はもっぱらGoogleMapだけを見ている。最初は、仕事帰りとかでサクッと行くのに場所から探したくて使ってたので、GoogleMapで調べて食べログを見るみたいな流れだったんですが、最近はGoogleMapしか見なくなりました。で、ふと自分がどういう風にお店決めてるかって客観的に考えたら、以下の順番で決めてる。

1)総合点数(星)

2)写真

3)個々のレビューを満点のやつだけをさらっと流し見。

満点のレビューだけを見るのは、純粋に誰かの満点(5点)取るってすごいことだし、人それぞれだから低評価もあるのは当たり前なので、なんでダメなのかを見るよりなんで良かったかを見た方が情報として有益。

あと、関係ないけど、自分も食に関しては辛口になっちゃったりするから、やっぱどっかで減点探してるところもあるし、純粋に満点をつけてる人は素敵だなって思う。(なので、そういう人の他の評価も見てみたりもする)

みたいな感じでお店行きまくってたら、なんとなく最終的に

総合評価3.8+写真

みたいなところで決めるようになってきたこの頃。

みんなはどういう風にお店探ししてるんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?