見出し画像

さいの目 新春特別号|2024年こそ、「DICE+き!」でいこう



この度の能登半島地震において、被災された方や関係者の方々には謹んでお見舞い申し上げるとともに、復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。
未だ、災害の最中ではありますが、私たちはそれぞれにできることを続けてまいりたいと強く感じております。




2024年こそ、「DICE+き!」でいこう!

新年あけましておめでとうございます。
天駆け上がる辰年!
今年こそダイスが掲げる「DICE+き」のパワーを発揮する時だと思います!
三度の飯より建築が好き、寝ても覚めても都市計画、広告制作の風呂に浸かっていたい、そして何より、モノゴトをおもしろがるのが大好き!
「大好き」エネルギー充電完了!
2024年、あなたの好きのお手伝い、ぜひダイスにやらせてください!

皆様のおかげで、スタッフ全員大忙しの年末。
年賀状作成に猫の手も借りたい状況だったので、時代の流れに乗っかってAIさんの手を借りてみました。
各自が自己申告した特徴をもとに、自己紹介文と本人画像をAIさんに自動生成してもらったところ、予想を裏切る独特のワールドが!
ぜひ、初笑いしていただけたら幸いです!

代表取締役 橋爪 大輔

やぁ、こんにちは!ハシヅメだ。エキサイティングな都会のアウトドアマスターさ。黒の世界に包まれて、冒険に魅せられているんだ。 趣味はsapと山登り。喧騒な都会を抜け出して、大自然に没頭するのが日課さ。妄想力と考えることへの没頭、それが俺の特技。夢中になると、まるで異次元への扉が開くみたいでさ。 一方で俺の性格はイケイケ。やりたいことには全力疾走だ。未来を見つめ、時代と共鳴していくんだ。俺の存在は都市の中のオアシスって感じだろう? 一緒に新たな冒険を切り開くのはどうだろう?お互いに新しい扉を開けて、共に成長できたらいいな。

取締役 椛島 康平

やあ、俺が椛島康平、通り名はカバ。まだまだ風に乗りたいって気持ちが抑えられない。 俺の日常の相棒はバイク。風を切って走ると、どんな問題も解決できそうな気がするんだ。そう、俺の得意は「困ったことを解決すること」。力になれるなら、頼ってくれていいぜ。 そして甘いものと大泉洋が好きさ。笑顔で人を幸せにするっていうのが尊敬するんだ。俺もそんな風に、人々の笑顔に貢献できるような人生を送りたいんだ。 俺の人生、まだまだ冒険の途中だ。興味があれば、どこかのカフェで話そうぜ。

取締役 古賀 禎文

こんにちは、ガーこと申します。 音楽が大好きで、特に1970年代以前の洋楽に心を奪われています。古い時代のメロディーと歌詞に包まれると、どこか懐かしさと新しさが同居する不思議な感覚に陥ります。 思考の整理が得意。真面目で温厚な性格であり、座右の銘は「世界平和」。世の中がもっと温かくなるような未来を夢見ています。 将来の夢はゆっくりと歩くこと。歩みながら感じる風景や出会いが、心豊かなひと時を紡ぐキーポイントと信じています。どんな話題でも、心を込めてお話できたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

取締役/総務 吉田 ゆかり

こんにちは、私ヨシダゆかり。 笑顔が不自然で態度がでかいって言われることもあるのよね。 趣味は、バレーボール、釣り、登山、飲酒、散歩、韓国ドラマ、特に得意なのは濃いめのハイボールづくり。色々なことに興味津々で、毎日が楽しいのよ。 夢はバレーボールで世界を繋ぐこと。私の個性的な世界に触れてみたくなったら、一緒にお茶でもしに行かない?笑いあり、感動ありの素敵な時間を過ごしましょう。

曽我 由香里

やあ、私の名前は曽我由香里。みんなからはそがって呼ばれているの。少し妖艶な雰囲気を持っているかもしれないわ。 ファッションは色やフォルムにこだわりなく、生物多様性を大切にしているの。いつも新鮮で斬新なスタイルを楽しんでいるつもりだけど、どうかしら? 趣味は旅行。電車や船、港に魅了されることが多いの。そして、私の自慢の特技は鼻が良く香りに敏感なこと。いい香りに包まれる瞬間って最高よね。 私の性格は呑気で、いつも笑顔を心がけているわ。将来の夢は、いつでも笑顔で過ごせる場所を作ること。チャイとどぶろくを楽しみつつ、洒落た衣をまとって素敵な時間を過ごしたいの。

木村 隆志

どうも、きむきむこと木村隆志だ。みんなにはユニークなファッションとDIYの達人って知られてるみたい。職場からの通勤は1時間かかるんだけど、新しい発見があると、なんだかワクワクするんだよね。 趣味は知らない道を通るだけじゃなく、ベッドでのプライムビデオ鑑賞も欠かせない。それに加えて、2歳児とのふれあいも楽しみながら、とんこつラーメンを堪能している日々。 性格は根暗だけど現実主義者で、合理主義な考え方がしっくりくる正義の味方。将来の夢は、自分も周りもみんながハッピーでいられるような環境を築くこと。きむきむとの出会いは、楽しさとユニークさが満載だから、一度一緒に知らない道を歩いてみない?

岸本 拓郎

やあ、みんな、僕は岸本拓郎って言ってるんだ。熊本市で冷静沈着に現実主義を生かして、温厚で篤実な日々を過ごしているんだ。 趣味はバラエティに富んでて、バイクでのツーリングや山登り、旅行、キャンプが大好きなんだ。それだけでなく、チェロの演奏も得意なんだ。なんか多才だよね。 家族構成は妻と3歳の息子、1歳の娘の4人家族。 将来の夢は美しい山々に囲まれた場所で、木造古民家のような家でのんびり過ごすこと。そんな理想的な生活を目指してる。 僕の行動力とポジティブな姿勢は、周りを魅了していること間違いなしだよ。未来がますます輝くような気がするんだ。

小野 洋平

やあ、俺の名前は小野洋平。みんなからは「マイスター」って呼ばれてるんだ。猫背だってよく言われるけど、それも俺の個性ってことで。 俺の趣味はキャンプ、音楽、ボーリング。特技って言われるとちょっと恥ずかしいけど、「寝ないこと」が得意だ。夢はなんといっても世界一周旅行。どこか遠くへ行ってみたいって気持ちがずっとあるんだよな。 俺の座右の銘は「成せばなる成さねばならぬ何事も」。ポジティブな考え方が、俺の日常を支えてる感じ。そうそう、会ったことないけど、俺と一緒に冒険に出かけてみるのもアリかもしれないね。興味あるなら、どんな話ができるか楽しみにしてるよ。

佐藤 瞳

こんにちは、ひーちゃんこと佐藤瞳です♪「なんかありそうでない顔」と言われることがあるんですよ。 昔はバンドマンだったから、音楽が趣味でベースも得意なの。どんなリズムで心を打つか、一緒に楽しんでくれたら嬉しいです。 性格はゆるく、なんとかなるやろ精神を大切にしています。でも同時に新しいことにチャレンジすることも好きで、どんな困難も笑顔で受け入れています。将来の夢は、一緒にいて楽しいなと思う人を増やすこと。私の座右の銘は「自分の機嫌は自分で取る、他人に取らせない」。自分を大切にして、一緒に素敵な時間を過ごせることを楽しみにしています。 気になったら、ぜひ声をかけてくださいね。一緒に笑顔と楽しさが詰まった日々を共有しましょう♪

都甲 美智子

どうも、都甲美智子ことみっちゃんだよ!見かけたら絶対に忘れられないアフロヘアが特徴だね。 食べることが大好きで、酒は弱いけど、地元の日本酒づくりに熱中中。一晩寝れば嫌なこともスッポリ忘れる天才的な特技を持っているの。引っ込み思案な性格だけど、いざとなれば大胆になり、ちょっぴり気にしいなところもあるんだ。 将来の夢は縁側でのんびりと日なたぼっこしながらお茶を飲む、平和なおばあちゃん。急がば回れが座右の銘で、焦らず着実に人生を歩んでいるよ。楽しさとユニークさがいっぱい詰まっているはずだから、声かけてね!

いはら ともえ

いはらともえと言います! 趣味は猫と遊ぶこと。アツいよね!速攻で子どものなくしものを見つけるのも特技。でもね、のんびりマイペースでダイエットは続かないんだよね。夢はなんといっても猫になること。猫のような気ままな生活が理想なんだよ。 座右の銘は「今が一番若い!」だから、一緒に猫と戯れたり、のんびりおしゃべりしたり、楽しい時間を過ごして、若さを感じながら笑顔でいたいな。

本多 薫

やぁ、ほんちゃんこと本多薫だよ! 見た目はちょっと内向的で、でもその瞳の奥には、まちあるきやギャラリーを見ることが好きな情熱が宿っているんだ。 特技はAdobe Illustratorでのデザイン。いろんなアピアランスを駆使して、最近はfireflyでの画像生成に夢中みたい。 将来の夢はいろんな場所を巡りながら生活すること。そんな自由な発想が、心の自由さを感じさせるよ。座右の銘の「情けは人のためならず」からも、優しさと深い思いやりが伝わってくる。 私と一緒に、街角でアートに触れたり、青い空の下でまったりした時間を過ごしたりしたら楽しそうだね。気になることがあれば、ぜひ声をかけてくれると嬉しいな!

佐竹 啓子

こんにちは、通称「おけい」です!60歳以上とは言え、私のエネルギーはまだまだ止まりません。 ファッション愛好者の私、特にワンピースがお気に入りで、常におしゃれを楽しんでいます。部屋の模様替えや小物作り、そして得意の料理で、私の趣味や特技が光ります。味覚は人生を彩る大切な要素。私のキッチンから生まれる料理は、まさに幸せの味です。 性格はあわてもので、時にはそそっかしい一面も。でも、落ち込んでも寝れば忘れる前向きな一面も持っています。私の座右の銘は「ケセラセラ、それがなんぼのもんじゃ。今の全力が未来を楽しみにする!」。私の人生は全力で楽しむことがモットーです。

石田 葵

こんにちは、あなたにお会いできる日を楽しみにしている石田葵(あおい)と申します。 Instagramが大好きで、日々の瞬間を写真やストーリーでシェアしています。また、人間観察とその言語化が得意なので、人の微細な仕草や言葉から感じることを大切にしています。 大人の学校を作る夢を追い求め、「為せば成る、為さねば成らぬ、何事も」を信条に、自分の可能性を広げていくことに情熱を注いでいます。 外見的な特徴は個性的ですが、その裏には繊細で温かい性格が隠れています。お互いの世界を広げ、新しい発見や体験を共有できることを楽しみにしています。ぜひ、お近くにいらっしゃる際は気軽に声をかけてくださいね。

原 昌平

やぁ、はらちょんだよ!見かけたことあるかな?福岡市東区でイケメンと言われてる27歳なんだ。 趣味は推し事。嵐、SixTONES、乃木坂46、日向坂46、そしてソフトバンクホークス。推しを応援することが日課で、その熱い気持ちをみんなに伝えたいんだ。 性格はマイペースで負けず嫌い、お調子者。どんな状況でも明るく、元気をもらえるような存在になりたいって思ってるんだ。 座右の銘はないけど、それがまたはらちょんらしい。自分らしいスタイルで楽しく生きていくことが大事って考えているんだ。一度、はらちょんのおしゃべりに耳を傾けてみない?絶対楽しい時間になるからさ!

鳥居 一心

やぁ、トリッピーの鳥居一心(いっしん)って言うんだ。 趣味は古着購入と飲酒。学生時代はテニスをやってたから、ラケットを使ったスポーツも得意さ。素人の中ではなかなかの腕前って言われてるよ。 性格は陽気に思われがちだけど、案外ナイーブで考え込むこともあるんだ。でもそれが俺らしいんだって思ってるよ。 将来の夢は広告やコミュニケーションの”スペシャルな”企画者になること。自分のアイデアで人との繋がりを生み出せるって最高じゃないか? 座右の銘は「一期一会」。一瞬の出会いを大事にして、その瞬間を大切に生きてるんだ。 興味あったら、一緒に古着探しにでも行こうぜ。トリッピーの世界、楽しんでくれると嬉しいな!

二神 朝香

こんにちは、がみ子と言います! 趣味は映画鑑賞とラジオを聴くこと。また、得意なことは自転車を漕ぐこと。どこかマイペースでのんびりとした性格で、座右の銘は「好き!」。面白いことに興味津々で、箒で空を飛ぶという夢を追いかけています。 新しい出会いや興味深い話にいつでも興奮しているので、一緒に楽しい時間を過ごしましょう!どんな話題でも大歓迎です。お会いできることを楽しみにしています!

原岡 彩瑛

私はさえ! 趣味はゲーム、動画を見ること、読書。こだわりのある趣味で、外出自粛が得意なのも、ちょっとした自慢ポイント。そんな私が楽しむ様子を垣間見てもらえたら嬉しいです。 性格はめんどくさがりでネガティブ。でも、それが私らしさなんです。健康で足腰が強くなることが夢で、日々努力しています。 座右の銘は「温故知新」。過去を大切にしながらも、新しいことに挑戦することを心がけています。未知の可能性に満ちた毎日を過ごしているんですよ。これからも楽しいおしゃべり、ぜひ一緒にしてみませんか?

髙山 勇樹

どうも、ちょも山こと高山勇樹だ! ダイスプロジェクトから歩いて10分のところに住んでいるから、毎日モードなコーデで街を彩っている。 趣味は洋服収集と山登り。特に山登りでは、スリムな体型が活かされているね。音楽の才能もあって、ユーフォニアムが得意だし、カラオケではハモりもばっちり決めるよ。 そして、何よりもファッションにこだわり抜いている。体調まで心配されるほどのファッションフリーク。将来の夢はクリエーティブディレクターとして活躍すること。"heritage and revolution"をモットーに、自分なりのスタイルで進化し続けているぜ!

藤 尚人

やあ、なおさんだよ!最近福岡の海寄りに引っ越して、新しい冒険が始まっている27歳。 写真とカメラが好きで、書道も得意なんだ。美術的なことが大好きで、日々の中で感じるものを写真や筆文字で表現しているよ。 性格は真面目で心配性。でもね、夢は大きいんだ。将来は文具屋さんやカフェをやりたいんだ。人生は夢だらけって言葉がモットーさ。 一緒に夢の話でもしながら、僕の世界にどっぷり浸かってみない?それとも写真を撮りながら、新しい冒険に出かける!

澤田 豊

こんにちは、ゆたにぃこと澤田豊です!サウナ好きで、何かをつくることが得意なマイペースな一匹狼です。 自分の世界に没頭しながらも、一期一会を大切にしているのが特徴。サウナで体を芯から温め、そのリラックスした空間で新たなアイデアを生み出すのが日課。 将来の夢は、建築デザイナーとして自分の世界観を表現すること。一見クールでシャイな印象かもしれませんが、内に秘めた情熱と創造力をぜひ一度感じてみてください。未知の世界が広がっていますよ。

松井 美佑紀

こんにちは、2代目どんどんこと松井美佑紀です! ちゃきちゃきした性格で、近しい人にはタチの悪いジャイアンみたいだと言われることも。でもね、一緒にいると楽しい時間が増えるって言われることもあるんですよ。 趣味は散歩やサイクリング、ラジオや読書、そして得意なのが刺繍。布に針を通す作業が好きで、自分なりの表現を施すのが楽しいんです。夢は九州中に仲間たちと共に面白いプロジェクトを起こして、各地を面白い場に変えること。座右の銘は「雲外蒼天、圧倒的な当事者意識を持つ、早く行きたければ一人で進め。遠くまで行きたければ、みんなで進め」。これをモットーに日々前進中です。 靴下と靴の合わせ方はまだよく分からないけれど、一緒に笑い、成長し、面白い冒険に挑戦できる仲間を求めています。興味を持ってくれたら、どんどん仲良くしてくださいね!

西野入 杏美

こんにちは、私は西野入杏美、のいリーと呼んでくださいね。 テニスが大好きで、スポーティでアクティブな一面も持っています。 私の特技は人の顔を覚えること。そのおかげで、人懐っこい笑顔と観察力が養われました。 粘り強い性格で、目標に向かって努力することが得意な私。将来の夢は海外国内どこでも行ってみたいんです。人生は一度きり、だからこそ様々な経験を積んでいきたいと思っています。 これからも私らしい個性を大切に、一歩ずつ成長していけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします!

花岡 亜美

こんにちは、花岡亜美よ。ああ、はなちゃんと呼んでね。 身長148cmの小柄な体型、まさに小人の中に宿るエネルギー、見た目だけじゃないわよ。 趣味はなんといってもトランペット。音楽の中で心を解放するのよ、そこに私の本当の姿があるって感じ。それに、宴会が得意ってのも私の自慢。華やかな雰囲気を演出して、みんなを笑顔にするのが好きなの。 喋るか食べるか、どっちかしかできない私。 夢は夏木マリになること。彼女みたいな素敵な女性になって、舞台で輝くのが私の夢。 一緒に華やかな時間を楽しまない?きっと素敵な舞台が広がるわよ。

芳崎 加菜恵

みんなのカナこと芳崎加菜恵だよ! 趣味は料理と読書!新しいレシピに挑戦するのが大好きなんだ。おいしいものが作れるって最高じゃない?あとは感動的な小説や詩に心を奪われることが多いな。 スポーツも好きで、得意なのはバドミントン!広いコートで思いっきり体を動かすのが楽しいんだ。 性格は穏やかで、でもしっかりした意見も持ってるよ。 座右の銘は「千里の道も一歩から」!小さな一歩が大きな夢への近道だよね。将来の夢は全国の水族館や動物園を巡ること。みんなと一緒に楽しい冒険を共有できたら最高だね!

中島 香織

私は中島香織、通称「タッキー」です。情報収集が得意で、幅広い知識を持っています。 趣味はユニークで、温泉巡りの冒険譚やおすすめの温泉地について語るのが大好きです。 性格は大雑把で、いつも笑顔で周りを和ませています。将来の夢は何も気にせずに海外旅行に行くこと。私のポジティブなエネルギーと一緒に未知の地を巡る冒険は、きっと忘れられない思い出になることでしょう。 座右の銘は「一期一会、笑う門には福来る」。新たな冒険に出かける前に、ぜひ私との素敵な時間を共有してくださいね。

桑山 直子

こんにちは、桑山直子ことくわさんです! 趣味は散歩、温泉、山登り、そして大の料理好き。植物の世話が好きで家中に緑があふれるように心がけてるわ。 性格はマイペースかつポジティブ。どんな状況でも笑顔を絶やさず、周りを明るくするのが得意です。将来の夢は、自然に囲まれた家でのんびりとした生活。心地よい風と共に、自分のペースで過ごすことが理想です。 日常の小さな瞬間を大切にし、自然の美しさに感謝することを心がけています。笑顔と元気を分かち合える素敵な時間を共有できたら嬉しいです。一緒に楽しい冒険に出かけませんか?

倉員 香織

こんにちは、倉員香織(くらちゃん)です! 普段は、海の中道で風を切りながらサイクリングすることが大好き。私の得意なことは絵を描くこと。キャンバスには私の個性と夢がぎっしり詰まっています。 性格はおおらかで、寝ることが得意なだけでなく、夢の中でもクリエイティブな冒険を楽しんでいます。未知の世界を探求するのが大好きで、座右の銘は「みんなちがってみんないい」。異なる色や形、考え方を受け入れ、新たな表現の扉を開いていきたいと思っています。 夢は単なる夢ではなく、海辺で絵を描きながらの暮らし。その瞬間の美しさや感動を、私の絵を通してたくさんの人に届けたいんだ。もし私のカラフルな世界に興味を持ってくれたなら、一緒に新たなアートの冒険に出かけましょう!

・・・

愉快なダイスプロジェクトの日常を、Instagramで発信中です。
どうぞこちらもご覧ください。
https://www.instagram.com/dice_project/


ダイスプロジェクトは、さまざまなプロジェクトを専門的技術と俯瞰的視点で実施・展開し創造していくクリエイティブチームです。
技術と柔軟な発想を持ち寄りながら、まちと人の関係をデザインしています。
私たちの5つの専門技術を、改めてご紹介します。

・・・

■強いブランドをつくる 事業企画・商品企画
プロジェクトの企画運営、経営戦略や事業戦略、ブランディングなど、事業全体をお手伝
いします。

■新しい流れをつくる 開発・都市デザイン
街という視点で人の流れをデザインし、新しい流れを作り出します。

■心地よい場をつくる 建築・空間デザイン
新築設計やリノベーション、店舗設計を、街のあり方から考え直し、建築空間整備の様々な課題に取り組んでいます。

■伝わる仕組みをつくる コミュニケーションデザイン
見えない「なぜ」を根っこに、感じる「楽しい」を大事に。対話を重ねながら持続可能なコミュニケーションをサポートします。

■新しい体験をつくる イベント・セールスプロモーション
街のにぎわいを生み出す仕掛けや、商品やサービスを発信するための企画から運営まで一
貫してサポートします。

・・・

課題や目的に沿ったご提案で、みなさまをサポートします。
まずは、お気軽にご相談ください。