見出し画像

【ランニングマシン】久しぶりにトレッドミルで走りました。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしています。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

5月18日のレッドブル400に向けて、
少しずつ走るトレーニングをしています。

ここ最近の荒天のせいで、
岩手県も平野部で久しぶりの積雪。
車道はすぐに除雪されますが、
歩道や路肩には雪が残ります。
(実際、1日でほとんど雪は
 消えたんですけどね。)
屋外を走るのが、
ちょっと厳しそうだったので
ものすごく久しぶりに
(おそらく10年以上ぶり)
公共施設のトレーニングルームで、
トレッドミルの上を走ってきました。

「走る」こと自体は
嫌いではありません。
でも、「トレッドミル」は、
個人的にあまり。。。
走っているのに、
"風景が流れていかない"
のが嫌というか。。。

ただ、もちろんトレッドミル
にもメリットがあります。

① 常にコンディションが同じ
天候に関係なく、
路面(=ベルト)状況は、
常に一定ですからね。

② ペース維持が容易
走り慣れている人は、
「1km当たり◯分」
といった感じで、
ペースコントールが完璧。
しかし、僕のように
走り慣れていない人間は
このペース維持が。。。
トレッドミルだと、
速度設定ができるので、
ペースが常に一定。
自分でペース管理ではなく、
トレッドミルが管理してくれます。

③ 付随機能でいろいろチェック
ほとんどのトレッドミルでは、
○走行距離
○走行時間
◯心拍数
◯消費カロリー
などが確認できます。
トレーニング量や強度の確認に使えます。

なので、ランニング初心者にとって、
トレッドミルは、いい練習になるのでは?
と思います。

一方でトレッドミル使用時の注意点。
ベルトはモーター駆動で
自動的に動いています。
つまり、前に進む「推進力」
=足で地面を押す力を
そこまで使わなくても、
トレッドミルの上では、
走行動作ができてしまいます。

これを解決するためには、
少し傾斜をつけるといいです。
傾斜をつけることで、
地面の上を走るのと
同じような条件になります。
角度で言えば、2°程度。
ほとんどのトレッドミルは、
傾斜の調整ができます。
そして、「勾配率」で表示されます。
勾配率:3%くらいで
ちょうどいいと思います。

ということで、
傾斜をつけて、
15分のウォーキング
15分のランニング
をしてきました。
ランニングは、
1km:6分のペース。
このペースだと、
ある程度の距離は走れそう。
今は、基礎体力向上が目的。
しかもランニングは始めたばかり。
無理のないペースですすめます。
強度を上げていくのは、
来月からで。。。





よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。