見出し画像

【ベンチプレス】トレーニングパートナーが欲しい、今日この頃。。。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしています。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

3月に入ってしまいましたね。。。
今年になってもう2ヶ月が過ぎてしまった。。。
時の流れの速さが。。。

さて、今月は指導に行っているチームの
体力測定を予定しています。
もちろん、ウェイトトレーニング主要種目の測定も。
毎年、ベンチプレスだけは選手達と一緒にやってます。

”MAX自己ベスト更新!”
が昨年から掲げていた目標ですが、
ここ最近、ベンチプレスの調子が悪く。。。

2月初旬に発熱して以降、
どうも思うようにベンチプレスの使用重量が扱えない。
それまで挙がっていた重量が想定する回数できない。。。
一度、体調を崩すと、どうも体力面の戻りが遅いです。。。
これも、年齢なのか。。。

僕は、いつも1人でトレーニングをしています。
でも、こんな時は、
「トレーニングパートナーがいてくれるといいな。。。」
と、とても強く感じます。

理由は、
「サポートをもらうことで、
 オールアウト後の
 フォースド・レップが行えるから」
です。

オールアウトとは、
「どう頑張っても自力で、
 バーベルを挙げていくことが
 できない状況」
です。

フォースド・レップとは、
「補助者のサポートをもらうことで、
 自力では挙げることができないバーベルを
 強制的に目指す回数まで挙上すること」
です。

自分1人の限界を、
補助者の助けをもらって超えていく。
こんなイメージでしょうか。
限界の中で筋活動が行われるので、
筋力アップや筋肉量増加に
効果が期待できます。

また、サポートをもらえるので、
限界を超えた中の動作中でも、
事故のリスクを軽減して、
安全にトレーニングを遂行できる
というメリットもあると思います。

何ごとも1人で行うのは限界があります。
仲間と行うことで相乗効果が期待できる。
トレーニングに”ハリ”が出るみたいな感じです。

ただ僕のような仕事をしていると、
他の方とスケジュールを調整するのがどうしても難しい。。。
なかなか”一緒にトレーニング”とはならないです。。。

なので、不調でも自分で頑張るしかない。
昨日も、
ウォーミングアップ 8回×2セット
から、
推定MAXの92.5%の重量設定
で5回×4セットのストレートセットで実施です。
5回を目指すが、全然挙がらず。。。
(セーフティバーはきちんと活用してます。
 何事も安全第一です。)
「このままじゃいかん。。。」
と思い、最後にネガティブを1セット。
強制的に重たい物を持って、
刺激を入れてみました。
(ネガティブセットの詳細は↓をご覧ください。)

ベンチプレスのMAX測定まで約2週間。
ほんとは、パートナーが欲しいところですが、
自分1人で足掻きながら、
自己ベストが出るように
セットをいじっていきます。。。

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。