見出し画像

【定点観測】3月5日の体重と今後の取り組み。

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしています。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

今回も毎月恒例の定期報告です。
お付き合いください。
ここに書くことも、
ある意味、体型維持の
モチベーションになっています。


2月を振り返る。

2月初めに体調を崩してから、
いまいち、トレーニングの
パフォーマンスが上がらない。。。
それでも、トレーニング頻度は維持。
定期的なウェイトトレーニングと並行して、
ランニング系のトレーニングの時間も。。。

全ては5月のイベントためです!

今年上半期の1番のイベントになりそう。
普段、”走る”ことはしていませんが、
この春はちょっとずつランニングの
比率を上げていきたいと思います。
そして、イベント当日に
しっかり走り切るように!

3月5日の体組成です!

昨年末にPCがハードクラッシュ。
OSは、古い物。
また体組成計、
そして、その管理ソフトも、
新しくなっていないようで。。。
(と言うか、販売停止?)
PCをどうするか。
体組成計自体もどうするか。
買い換えるとなると、
それなりの金額なので。。。

とりあえず、体組成計自体は生きてます。
そして、主な数値は確認できるので、
しばらくはこのままなのかな。。。

<数値変化>
・体重:61.6kg → 61.6kg
・BMI:21.8 → 21.8
・体脂肪率: 13.8% →  13.1%
・腹囲(おへそ周り):70.0.cm →  70.0cm
・腹囲(一番細いところ):68.0cm →  68.0cm
※体組成計:X-scanで測定。周囲計は朝一に自分で測定。

結果を見て思うこと。

この1ヶ月も、
体格的には特に変化はなく。
この冬は現状維持でいいので、
これはこれでO.K.。

一方で、筋力は上げていきたい。
”ベンチのMAX更新へ!!”
というイメージは継続してますが、
2月初旬の体調不良から、
パフォーマンスはいまいちのままですね。。。
ちょっと1人で足掻いていきたいと思います。

3月の行動予定

今月はトレーニング指導で訪問している高校で
ベンチプレスのMAX測定をする予定。
生徒たちと一緒になって僕も参加予定。
ここで自己ベストを更新したいところです。

体格は現状維持でいいので、
トレーニング強度を上げていきたいところ。

昨日の記事で書いたように、
僕は、1人でトレーニングしてます。
パートナーのサポートを借りて、
”強制的に追い込む”ができないので、
セットの組み方なんかをいじって、
高強度のベンチプレスを
仕掛けていきたいと思います。

あとは、5月のイベントに向けて
ランニングの頻度維持と、
徐々にスピード系のトレーニングを。
制限時間15分は確実にクリアしたい。
また、できれば、決勝進出基準タイムの
10分もクリアしたい。。。

ここ最近の悪天候で、
積雪もあり、屋外で走る環境が。。。
今週は”外を走る”は難しそうです。。。
徐々に雪は消えていくので、
路面状況が許せば、
外でスプリント系のトレーニングも。
と考えています。

まとめ

この年度末は筋力系の
トレーニングをメインに。
そして、それ以降は、
ウェイトトレーニングは継続しつつ、
ランニング系のメニューに
重点を置いていきたい。

イベントのような明確な目標があると、
モチベーション維持にもなるし、
計画がより具体的になりますよね。

何事も継続していくのが大変。
・長期的な目標設定
・短期的な目標設定
があると、行動の継続がしやすくなります。

特に短期的な目標設定は重要。
・期日を決まっている。
・達成すべき具体的な目標が決まっている。
強制力が生まれるので行動します!
やらざるを得ない。。。
って感じです

だから、ブライダル・ダイエットが
成功しやすいのも納得です。
・結婚式の日取りが決まっている。
・ドレスのデザインも決まっている。
その日までにスタイルアップしないといけないですからね。

冬が終わると、いろんな活動機会が増えます。
皆さんも、何かイベント設定してみてください。
トレーニングのモチベーションが上がります!

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。