190909 能楽座と台風

台風一過。異常に暑い。
電車の混雑と暑さで、少し外出しただけで一気に体力を奪われてしまった。

しばらく日記をつけていなかったが、再開したいと思う。
この週末は土曜日に国立能楽堂で能楽座公演を見に行き、日曜日は特に何もせず簡単な買い物だけしてあとは家で横たわっていた。
最近、1日外出、1日在宅というパターンが定着しつつある。
なんだかもったいないように思うが体力がもたない。

さて、能楽座は冒頭の平調音取が群を抜いて素晴らしかった。
微かに、しかし芯をもった呂の音から始まり、徐々に乗っていき、そしてまた呂で収束する。
途中のユリの音は悲痛な祈りのようにも聞こえた。
音取はともすれば譜の通りに吹いて終わりとなりがちな曲で、今回初めて観賞に耐えうる実演に接したように思う。
この一曲だけで足を伸ばした甲斐があった。

翌日は1日ぐったりしていた。
いまいち台風襲来を信用していなかったのでコロッケを買い損ねた。
次はちゃんと備えたい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?