見出し画像

好きなギタリスト


沢山好きなギタリストはいるんですが、

常にマイベストに入ってるのは、この3人です。


一人目は、アラン・ホールズワース。

いきなり知る人ぞ知るギタリストですが、

彼は世界一上手いギタリストでした。

「本気を出したら」と注釈が付きますけど。

まずは彼の代表曲、「ROAD GAMES」を。

ギター・ソロの前にピアノを速弾きしてるような音が聞こえますが、

実はこれもギター・ソロなんです。

俄かには信じられませんが、LIVEの画像があります。

音量が小さくて聞き取りにくいのですが、1分45秒からのソロがその場面。

ヴォーカルがネックを抑えてるのは、ノイズが出るのを防ぐ為とか。

はじめてこのソロを聴いた時、すっかり騙されましたよ。

ピアノだと思ってましたから。

おっとろしいまでのテクニックです。

普通はこんだけ弾けたら天狗になる(貴族様の事じゃないよ)んだけど、

彼はスポットライトが当たるとそこから身を動かすような、

控えめな性格だったそーです。

現にこの曲の入ったミニアルバムは、

彼を尊敬するエディ・ヴァン・ヘイレンが尽力して出しました。

ちなみに↑のLVEの映像、来日コンサートの時の映像ですが、

顔より手のアップの方がはるかに多いという伝説があります。

そんな彼も2017年、70歳で亡くなりました。


二人目は、ランディー・ローズ。

悲劇の天才ギタリスト」と呼ばれる人です。

元々は、クワイエット・ライオットというバンドを率いてました。

1978年にデビューしたものの、レコードが出たのは日本だけ。

日本でもクィーンみたいに話題になりませんでした。

バンドや母親が経営する音楽学校で講師をしてた翌1979年、

オジー・オズボーンのバンドに加入。

オーディションの時ギターのチューニングを始めたランディにオジーが、

「You got a job!(君に決まりだ!)」

と叫んだのは有名なエピソードです。

そうしてオジーのバンドに欠かせないギタリストになりましたが、

1982年3月19日、全米ツアー中の飛行機事故により不慮の死を遂げました。

享年25歳。

全米ツアーの後は来日の話もあり、

とても楽しみにしていた矢先の出来事でした。

ランディの凄いのは、テクニックもそうですが華やかさ。

メタルの帝王であるオジーと並んでも、

引けを取るどころか輝いて見えます。

さしずめオジーが闇なら、ランディは光ですね。

あとクラッシックギターの素養があったので、

それを曲に取り入れたのも彼が最初でした。

この曲のイントロが代表的ですね。

サバス時代からおどろおどろしいイメージのオジーの曲に持ち込むって、

一歩間違えばミスマッチ感満載になるところ。

それを綺麗にこなしてるのは、流石ランディです。

来日してたらなぁ。


三人目は、スノーウィ・ホワイト。

詳しくは以前書きましたが、

こんな事(ちなみにベースは大泉洋さんではありません)やったり、

こんな事やってる人です。

コッチの方が分かりやすいかも。

ゴールドトップのレスポールが目印ですね。

本業(?)はコレですけどね。

彼の魅力はやっぱり、コテコテのブルースじゃないところ

その分物足りないと感じる人がいるかも。

シカゴのデルタブルース(ジョン・リー・フッカーとか)も良いけど、

ソレばっかりじゃゲップが出ちゃいますから。

タマには軽いのも良いと思いますよ。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?