見出し画像

国宝 油滴天目



先日、中之島にある大阪市立東洋陶磁美術館へ行って来ました。

お目当ては勿論、国宝の油滴天目。

天目茶碗といったら、茶碗の王様ですからねぇ。

しかもあの悲劇の関白、豊臣秀次が所有していた逸品です。

いやぁ、見事でした。

ホント、国の宝です。

その他_2020_11_05_IMGP0031_result

形が美しいのもさることながら、やはり目を引くのは内側の美しさ。

炎による偶然の産物とは、凄いものです。

そんな凄い茶碗なんですが、なんと写真撮影OKなんです。

まぁずっと撮影しっぱなしというのも他の方の迷惑なので、

常識的な時間内でということですが。

でも撮影禁止の美術館が多い中、太っ腹と言える美術館です。

他に常設展の品にも凄い作品がありました。

見事な青磁の壺

その他_2020_11_05_IMGP0076_result


金持ちオジサンが大好きな李朝の白磁

その他_2020_11_05_IMGP0093_result


絵付けが鮮やかで某鑑定士のオジサンが、

「良い仕事してますね~」

と言いそうな古伊万里の壺とか

その他_2020_11_05_IMGP0105_result

これら全部撮影し放題。

おかげで撮影枚数がエライ事になりました。

こんなに凄い作品があるのに、入場料は1800円。

かなりトクした気分になれた一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?