見出し画像

#138

今日は、月1恒例の東京おでかけ部(仮)の日でした。

本日は思いつきで、川越へお出かけしました。

川越は初めて訪れた町。
TVで見かけた町並みがなんだか素敵だったので、
今日をとても楽しみにしていました。

お昼前に着いたので、
カフェで買ったホットドリンクを飲みながら
メインの通りまでのんびり歩きました。

今日は晴れていたのだけどすごい寒くて、
日向の有り難みを噛み締めながら歩く…笑

お昼は食べ歩きと決めていたので、美味しそうなものを色々摂取。。
お饅頭は蒸し器から出してくれるのでホクホクでした。

修学旅行なのか遠足なのか、
学生さんが楽しそうに通りを過ぎていくのが微笑ましくて。


ハシビロコウ!らぶ!(取り乱し)


川越 氷川神社。
夫婦の神さまが二組祀られているとの事で、
縁結びで有名な神社です。

七五三の小さな女の子、男の子
お宮参りの赤ちゃんを抱いた親御さんがたくさんいて、暖かい空気で満たされた境内。


仕来りに倣い、
お辞儀をしてから正中をはずして鳥居をくぐり
手水舎で身を清めて、お参りをしました。

神社仏閣や教会、墓地のしずかで厳かな空気には
いつも心柔らかに そして背筋は伸びるような
特別な気配を感じます。

人生初の御朱印を頂きました。

本当はひとり旅行で京都に行って、
気になる神社やお寺をお参りして御朱印を頂こうと思い用意していた御朱印帳ですが、なかなか叶わず。

1ページ目にこんなに素敵な御朱印を頂けてとても嬉しかった。
大切にします。

日々色々な気持ちになりますが、お願い事はとてもシンプルです。
私がお願い事に見合う人間になれたときには、
是非叶えてくださいとお願いしました。

***

氷川神社を後にして、
再びメイン通りに戻っておやつタイム。

どれも美味しかった〜〜!
でも1番はこの七味ぬれおかき。。

焼き鳥より好きかも(迷言)

みんなカメラを向けているから何かなぁと覗いてみたら、和なスターバックスが。素敵。

有名らしい鐘(雑!雑!)

この後私の大好きな石屋さんでお買い物をして、
お土産も買い、川越駅へ戻ってお茶をしました。


夜は新宿へ戻ってふらりとしてからご飯を食べて、
再びお茶をして解散。
何を話すわけじゃなくても、なんとなく間が持ってしまうのは女性特有なのでしょうか。

気楽な月1のおでかけ、
今日も優しくて柔らかい時間を過ごせました。
またどこか縁がある場所にお参りにいきたいな。


あなたの今日は、どんな日でしたか?
また、あした。おやすみなさい。

#25時ごろ待ちあわせ #日記 #川越 #氷川神社 #縁結び #神社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?