見出し画像

FF14やAC6に向けて"OS代込み10万円以下"でゲーミングPC買いたい人向けの記事

珍しく遊戯王の話じゃないです。
あとすいません。10万円って嘘つきました。正確には10万と973円です。許して///

過去十数年で一番時期がイイから今すぐパソコン組め


1.構成


気持ちは分かる。

〇どの程度のスペックなの?

〇RTX4060ってゴミって聞いたが???

〇この構成10万円で買えるわけねーだろ!!!

順番に応えていきます。

2.どの程度のスペックなの?

語ると長くなるので、以下のブログや動画を参考にしてほしい。


簡単に言うと
〇PS5よりハイスペック
〇黄金のレガシーの推奨スペックよりも2ランクくらい性能が上
である。

FF14の暁月のベンチマークならFHD最高品質で約20000~22000くらいでる。

3.この構成10万円で買えるわけねーだろ!!!

まずこのクラスのパソコンを価格.comで検索してみる。

ピッタリと一致するのがなかったが、だいたいCPU性能が今回のスペックより下、もしくはSSD容量が500gbしかないのに14万円前後する。

いくら自作が安いからと言って10万円でこのクラスのPCを組めるわけが・・・

https://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=80040544


?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!

なんか今ソフマップが謎のキャンペーンをやっている。
(実は数か月程前からやっているが)

安い。バグレベルで安い。


参考

IntelのCPUで言えば↑の12400F以上の性能を持つ5600xが何故か12400fより安い。

しかも16gb分のメモリまでついてくる!?

バグか?店員さん値付けミスったか?

しかも5600xなら最近さらに値下がりしたA520のマザーボードが使える。

更にコイツは発熱が少ないので付属クーラーでも冷やしきれる。
(クーラー代=無料)

グラボ。今回の主役その②。あとで解説。とりあえず値段は43800円。

SSD:5480円

PCケース。見た目にこだわりたいなら好きな色のを買う。
安くていいなら3230円とかで買える。

550w電源:5900円
ぶっちゃけこの構成なら500wでも過剰だが、将来的にもう1ランク上のグラボ積みたいとかなった時のために最初から550wを買う。500wと300円しか違わないし・・・。

OS:15680円

100,973円!!!!

Amazonのセールとか楽天の買い回りセールとか使えば実質9万円で組める。

やはり今はパソコンを組むのに時期がいい。


4.RTX4060ってゴミって聞いたが???

まず先に勘違いをといておく。

RTX4060はグラフィックボードとしての性能だけみるとFHD環境では向こう数年、FF14で言えば間違いなく黄金のレガシーどころか8.5のアップデートまでは平均FPS60を割ることはなく、非常に快適に遊べるような性能である。

しかしこのRTX4060、このグラボの評価をyoutubeやTwitterで調べると割と悲惨である。だいたい「ゴミ(笑)」とか呼ばれてる。

この評価は正しく書くと

(RTX2000番台や3000番台のエントリー~ミドルクラスのグラボを持っている人の乗り換え先としては)ゴミ

(RTX3060tiに同レベルの性能しかないクセにRTX3060tiよりも高いから)ゴミ

という評価である。

実際にベンチマークと値段、参考にTDPを並べてみる。

RTX3060tiとの比較においては性能が下なのに、値段が1000円高い。
ゴミカスうんこナメクジである。

しかしである。これは一か月以上前の価格での比較である。
この記事を執筆している8/5時点の値段で比べてみる。

↑3060tiちゃんちょっと値上がり気味・・・

こうなると話はかわってくる。

〇3060Tiよりも6000円~9000円も安価。
〇3060Tiと比べても性能もそこまで低くもない。むしろDLSS3対応ゲームではRTX4060の方が上。
〇消費電力に関しては3060よりも低い、3060tiとの比較では約半分。

あれ??????????
RTX4060って神グラボじゃね?(華麗な手のひら返し)
僕は最初から信じてましたよ。



5.結論


今すぐパソコン組もう!!!!!!!!!!

↓組み方に関してはこの方の動画が初心者にもめちゃくちゃ分かりやすい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?