見出し画像

PSVRを買った話

1.休みだ。散財しよう

やぁ。

連休明けの気だるい梅雨寒どうお過ごしかな。
ぼくは休みを利用していまさらPSVRを買ったよ。

2.なんでいまVR?

理由はいくつかある。

Ⅰ.播磨くんでさんざんARだとかVRだとか扱ってるから
Ⅱ.敬愛するフロムソフトウェアがデラシネってゲーム出してるから
Ⅲ.視力がよくなるかもしれないらしいから

だいたいこんな感じ。
ACECOMBATとかSKYRIMにも興味がある。

3.実際どんな感じだった?

SEKIRO楽しい。

あ、いや。VRWORLDでちゃんと試したよ。
海底探査するヤツはなかなか楽しかった。だが異星人のパイロットになって四足歩行するゲームでてきめんに酔った。
しかし慣れるのには時間を要しそうなので毎日少しづつやって慣れていきたい。そう判断してからSEKIROしてたんだ。だってまだ1週も終わってないんだぜ?

4.感想を述べよ

画質が思ったほど良くない。
モニタで普通のSEKIROやってるほうが世界は綺麗に感じる。
それともVRWORLD内の2タイトルがそれほど解像度よくないなのか。

3D感は確かに現実味があって、錯覚と没入は十分。それだけに画質が気になってしまう。

5.未来へ

まだまだVRの普及には時間がかかりそうだ。
HMDの視差設定、取付心地をソフトウェアシュミレーションかなんかで自動化して、プレイヤーはかぶるだけみたいにしないと取っ付きが悪い気がする。

あとぼくは視界の隅がぼやけるのが気になる。視線だけで周辺確認が出来ないのが少々ストレス。
この間隔は3D映画ホビット1作目を見た感覚に似ている。

まだVRの入口にたったに過ぎないので、こなれてくれば評価が180度変わることもあると思う。

現在、自己経過観察中。

以上だ。

じゃあね

サポートなど頂いた日には画面の前で五体投地いたします。