見出し画像

書く事に飽きてしまう現象への対策

私は、noteを書いたり、運営しているサイトを更新したり、ほとんど毎日キーボードを使っている。

普段は、デスクトップパソコンに繋いだREALFORCEのキーボードを使って、WindowsのWZ Editorというエディターソフトで入力している。(カナ漢字変換は、ATOK Passport一択)

使い勝手がいいようにカスタマイズしているので、特に不満はないが問題はある。

毎日同じ入力環境だと飽きるのである。

これは、私だけなのかもしれない。

もちろん、入力環境は「手段」であって「目的」ではない。だから、「慣れて使いやすい環境で入力できるのなら、それで十分」との考え方もあると思う。

私は、もともと飽きっぽい性格なのかもしれない。ともかく毎日同じ環境で入力していると、嫌になるのである。

一番変えたいのは、エディターソフトだ。しかし、いろいろ試した結果、WZ Editor以外のソフトにはどうしても馴染めなかった。

そのため、キーボードをREALFORCEからHHKBに変えたり、ノートパソコンを使ったり、わざわざパソコンの机でポメラを使ったりしている。

ちなみに、WZ Editorとポメラはアウトラインプロセッサーとして互換性がある(行頭の「.」で階層を指定する)ので、切り替えても違和感なく使えて便利だ。

こうして、不定期に入力環境を切り替えながら続けてきた私のnoteは、昨日の更新で「500記事」だったらしく、お祝いしてもらった。

これからも、飽きるのを防止しつつ、いろいろな環境で更新していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?