見出し画像

[電子工作] thyratronを、オーディオアンプに使えるのか?(2)

この水素ガス封入の真空管3C45(真空管時代のサイリスタ素子)を、オーディオでも使えるかという難題。まずは、プリアンプというか、エレキギターのエフェクタとして、なんか特徴のある音が出るかなど、確認中です。この前、エレキは弾けそうにないので、処分してしまったのが、ちょい早まったかも。とりあえず、iPhone/iPadのギター音源アプリで、音がどうか、やってみました。ただ、既に、エフェクタがかかった音が出てくる感じで、判断が難しい。

あと、このままの回路でも、ヘッドフォンアンプには使えそうな音量は確保できてます。下回路の修正で、音量がもう少し、大きく取れるようになりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?