見出し画像

プログラミング教室は終わりにします!!!!!


という衝撃発言とともに、


先週、解散と再結成を経てリニューアルしたデジリハLAB!!!


キッズは「プログラミング教室に通う生徒」を卒業し
今後は「LABの研究員」としてデジリハアプリの開発や
自分の興味・関心を追求する研究に取り組むことになりました!

本日前半は開発会議。

「にぎる、ひらく」の動きでどんなデジリハアプリを作るかを
子どもも大人も一緒に議論しました!

「ここでひねる動きを入れたらどうだろう?」

「障がいを持つ子たちは、背景がシンプルな方が集中できるらしいよ!」

それぞれの試行錯誤が光る良い議論となりました!

次は、今日出た意見をどうまとめ上げ、実現していくか!

子どもも大人も真剣に議論する場として、
LABが成長していくことを目指します!


後半の研究タイムでは、

後輩のために、デジリハの辞書を作るキッズ、

プログラミングに熱中するキッズ、

前半の議論をもとにアプリのデザインを考えるキッズ…

など、それぞれが思い思いに自分の「したい」に
挑戦しました。

一ヶ月後、これらがどのような形で
うんk…じゃなかった、
アウトプットされるのか?!
乞うご期待です!!!

本日も、ありがとうございました!!!


本日の担当:しょこ

http://www.digireha.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?