見出し画像

hashicorp vaultを動かしてみた

こんにちは。でじぴざです。hashicorpから出ているvaultを動かしてみました。簡単にまとめましたので、日記にします。

1. vaultとは

秘密データや、センシティブなデータを管理するソフトウェアです。vaultプログラム1つで、サーバーにもなり、クライアントにもなります。

2. vaultの構成

vault構成

3. vaultのDL

vault 1.3.0を使った場合の操作方法です。
下記のURLにアクセスします。

3.1. URL

画像2

選びます

3.2. 解凍

DLしたファイルを解凍しましょう。vault.exeが1つありますね。これがvaultサーバーにもなるし、vaultクライアント(コマンド)にもなります。

C:\vault などに展開しましょう。

解凍

4. 実行

Windows 10で、Powershellから実行します。

画像5

C:\vault> .\vault.exe server -dev

起動しましたかー?powershellの画面はそのままにして下さい。powershell->vault.exeという親子関係でプログラムが動作しています。

画像6

5. 検証

vaultサーバーにアクセスしてみましょう。vault WebUIを見てみます。ブラウザから、powershellに表記のあった http://127.0.0.1:8200 をURL欄に貼り付けます。ログイン画面が出ましたか?ログインする場合、トークン方式でログインします。また、powershellのRoot Token: s.RkghHiPIJtNmZwhR2o0DMeg8を使ってログインしてみましょう。

s.RkghHiPIJtNmZwhR2o0DMeg8をToken欄に貼り付けます。

画像7

画像8

これでWebUIについては、動作していることが分かりました。

6. 利用

利用してみましょう。先ほどのpowershellとは別に、vaultクライアントとして、もう1つpowershellを実行します。環境変数VAULT_ADDRにhttp://127.0.0.1:8200を設定します。

$env:VAULT_ADDR="http://127.0.0.1:8200"

画像9

vaultクライアントからvaultサーバーに指示が出せました。環境変数を設定しない場合は、エラーになります。

KV(Key-Value)で値を書いてみましょう。

.\vault.exe kv put secret/hello foo=world

2回実行しちゃった・・・(;^ω^)

.\vault.exe kv put secret/hello boo=world

画像10

本当に書き込めたか確認してみましょう。

.\vault.exe kv get secret/hello

画像11

Key=boo , Value=worldが確認できました。あれ?fooは?3番目の情報が表示されてるのかな?そーゆー時は、docsを確認します。つまり、マニュアルを見るってことです。

-version付ければ良いみたいですね。

.\vault.exe kv get -version 2 secret/hello

画像12

さっき書き込んだfoo=worldが取得できましたね。

こんな感じでvaultを使います。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?