見出し画像

プロが実況!?全社イベントでスマブラ交流会やってみた。

こんにちは。広報担当です。
2023年も終わりに近づいていますね。年々、一年が早いと感じています。

デジタルフォルンがスポンサーを務めるプロeスポーツチーム SCARZにご協力いただき、eスポーツ部 全社イベント スマブラ交流会を実施しました。

昨年は、eスポーツ部のメンバーがApex Legendsの大会に出場するということで、プロの選手からApex Legendsのコーチングを受け、参加したメンバーからは、大変好評でした!
昨年の様子は、こちらからご覧ください。

昨年2月に発足したeスポーツ部ですが、最近部内でスマブラの活動が活発だと聞き、今回のイベントを企画しました。
ゲームはオンラインでできるのも魅力的ですが、「ゲームが好き」「スマブラが好き」という共通点で、リアルな交流の場を増やしたいと思い全社イベントを開催しました。

プロ選手がゲーム実況?プロと対戦できる!?

今回はプレイヤーが10名だったので、2つのグループリーグに分かれて総当たり戦を実施。
10名のなかには、eスポーツ部のメンバーでない方も多く参加。
(部署が異なり)今回初めて会う人、上司・部下の対決など、様々な対戦カードがあり、それぞれ白熱した試合が展開されました。

様々な対戦カードをさらに盛り上げてくださったのは、SCARZスマブラ部門のあしも選手、ぱせりまん選手でした。

なんと!プロ選手のお二人が社員の対戦カードのゲーム実況をしてくださいました。
実況を生で聞くことも自分のプレーを実況してもらうこともなかなかない機会なので、参加メンバーも盛り上がっていました。

決勝に進んだメンバーは、SCARZの選手と対決できる権利を獲得
それぞれが選手を指名し、いざ直接対決!

実はスマブラの大会でメンバーとSCARZの選手が対戦したことがある、とのこと。ギャラリーの歓声もひときわ大きくなり、最後まで目が離せない試合となりました。

メンバーはリベンジに燃えていましたが、そこはSCARZの選手に軍配が上がりました。
やはりプロの壁は高い。メンバーにとって、かけがえのない体験になりました。

プロの選手と対戦してみて、どうでしたか?

みんなでわいわいと盛り上がり、強い人もたくさんいてとても楽しかったです。プロの方と対戦する機会なんて中々ないのでとても貴重な体験ができました。次は勝てるように練習しておきます!SCARZの皆様、ありがとうございました。

・プロの方に自分の試合を実況され、その実況を生で聞きながら対戦するのは嬉しい反面すごく緊張しました。そんな中で優勝できたことは嬉しかったですが、全体を通して観戦を含めたイベント参加者の方々が試合を見て盛り上がってくれていたことが個人的にはなにより嬉しかったです。これを機にスマブラ部門に入る方がたくさん増えてくれたらと願っています。(あと部活とはいえ参加していただいた普段職場で顔を合わせる上司を下すのは苦しかったです。。。)普段大会に出ている身としてはプロの方との対戦は実は初めてではなかったのですが、勝ったことはなかったので1本もぎ取れたことが素直に嬉しかったです。でもその後対応されて1回も落とせず負けてしまったので、やっぱり異次元だなーと思っていました。

プロ選手に質問。楽しんでいただけましたか?

【ぱせりまん選手】
お互いが本気で勝負するというのはどんなレベルでも見ていて気持ちいいもので、本気でゲームをプレイしてくれてる感じがしてとてもうれしかったです。参加させていただきありがとうございました。

【あしも選手】
この度はお声がけいただきありがとうございました。
皆さんがゲームを楽しんでプレイしている様子が伝わり、非常に充実した時間を過ごせました。

ちなみに、eスポーツプロチームSCARZとは?

SCARZは、2012年に発足した10年の歴史を持つesportsチームです。
デジタルフォルン発祥の地である神奈川県をベースとし、eスポーツが可能とした『誰もが平等に挑戦できる空間で、新たなる笑顔が生まれる未来』の創造に臨んでいます。国内有数の大型チームとして国内外の大会で実績を残しており、
・グランツーリスモでのオリンピック出場
・Rainbow Six Siegeでの世界ベスト8入り
・Honor of Kings部門の世界大会出場
・VALORANT女性部門の設立
・VALORANT部門、国内大会優勝し、アジア大会準優勝

デジタルフォルンは同じデジタル空間で挑戦しているSCARZを応援しています。

さいごに

イベントの優勝・準優勝者に選手からプレゼントの贈呈。
参加全員で記念撮影をし、本イベントは終了しました。
今回は、プレイヤーに加え観戦者12名も参加し、ゲーム好きが集う盛り上がるイベントとなりました。

ご協力いただいたSCARZの皆さま、ありがとうございました。
デジタルフォルンは、プロeスポーツチームSCARZを応援しています!

ゲーム好きの方、デジタルフォルンで一緒に働いてみませんか?