水出し珈琲ボトルではじめるコーヒー生活

・水出しコーヒーを気軽に作れる「水出し珈琲ボトル」を買った。
・時間はかかるものの、手間はほぼかからない。それでいて美味しい。
・安いし場所も取らないので、簡単に試せる。

最近、自宅でのコーヒー代を安く美味しくする方法はないものかと試行錯誤している。
ド定番のドリップ式やカプセル式のコーヒーメーカーの導入を検討してみたものの、既にものであふれかえっている自宅のキッチンでは置くスペースがない。あと、カプセル式の単価は言うほど安くない。美味しいけど。インスタントコーヒーも試してみたものの、フライパンでお湯沸かすのが面倒。

そんな中、某社社内で水出しのお茶をボトルで作ってみるのを見た。
お茶っ葉をボトルに入れたら冷蔵庫に入れて数時間で美味しい水出しのお茶ができる。便利だ。欲しいなーと思って調べると、同じメーカーがコーヒー用のものを作っているので、さっそくハリオ製の「水出し珈琲ボトル」を購入。

耐熱ガラスのボトルに取り外し可能なフィルタ部分がある。まずはそこにコーヒー粉をいれる。

コーヒー粉を白い部分が見えなくなるくらいまで入れたら、水をゆっくり注いでいく。

1リットル以上注ぎきった結果。ガラス部分まで入れきる。あとは、蓋して8〜12時間ほど冷蔵庫に入れて置く。今回は12時間ほど入れた。

すると水出しコーヒーが出来上がる。

時間はかかるが、手間は全くかからない。

夜に仕込めば朝には美味しいコーヒーが飲めるし、場所も全く取らない。1000円程度で買えるので、気軽に試せる。

なかなかいい買い物したと思っているけど、調べると淹れ方も色々あるようだし、コーヒー以外でも試せそうなので、まだまだ探求できそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?