見出し画像

「やまぐちAI Questハンズオン講座 with ChatGPT」1日目を開催しました。

皆さま、こんにちは。デジテック運営事務局のキタキツネです。
先週土曜日の8月26日に、AI人材育成プログラムイベント「やまぐちAI Questハンズオン講座 with ChatGPT」の1日目を開催しました。

「やまぐちAI Questハンズオン講座 with ChatGPT」日程

今年のハンズオン講座は、全3回にわたり、Jリーグの観客動員数を題材にAIモデルを作成いただきます。グループワークを軸に、楽しみながら学ぶことを目指しました。AIモデルの作成に慣れていない方でも安心してご参加いただけるよう、講座内やSlackのやり取りを通じて、講師のサポートを受けながら進めていけるようになっています。
また、今回は、最近話題の「ChatGPT」を相談相手として活用しながら、皆さんで質問やアイデアの共有が円滑に行える環境を整えました。

初日は、オンラインと会場の参加者同士が連携しながら、アットホームな雰囲気の中でスタートしました!

はじめに、データサイエンスやモデリングの基本、ChatGPTの活用方法について学んだのち、Jリーグの観客動員数を予測するためのアイデアをグループディスカッションをして出し合いました。
参加者の方々は、活発なディスカッションとチームワークを大切にし、初めての方も、遠慮なく質問をする雰囲気が醸成され、積極的に意見交換を行っていらっしゃいました。
後半には、それぞれのグループの代表の方から仮説を発表いただき、今後この仮説に基づいてAIモデルを作成いただくにあたり講師からアドバイスをいたしました。

講座の様子


2日目以降は、各グループが集中して取り組み、その成果を発表する日程となります。参加者たちは、初日の学びを活かし、自分たちならではのアイデアや提案を深化させていく内容となっています。

この3日間のイベントを通じて、AIの世界を探求する楽しさと、ご参加の皆さまの交流に貢献できれば幸いです。
初心者からエキスパートまで、誰もが学び合い、成長し合える素晴らしい場となりそうな初日でした。

これからも新たな気付きと共に、楽しい学びの瞬間を共有していきましょう。ご興味のある方は今後投稿される2日目のnote記事もチェックしてみてください!