見出し画像

生きづらさを感じているあなたの力になりたい

今日は、aimiさんからいただいた”今、頑張っていること”をテーマに書きたいと思います。
頑張っていること、とは少し違うかもしれませんが🙄


今、自分の意識が強く傾いているのは、妹です。
自分がわがままな性格だからか、よく一人っ子?と言われるのですが、実は妹がいます。笑

最近、その妹が悩んでいます。
とても真面目で人当たりが良くてとってもいい子なのですが、その分とても繊細で、人と深く関わったり世界を広げるのが苦手。
常に、生きづらいという気持ちが大きいようです。

特に、就職活動時期に入ってから、自分がどうしたらいいのかわからず、泣くことが多くなっているよう。

先月母親からそういった話を聞いた後に、妹と電話で直接話してみて色々聞いてから、わたしも何かしてあげられないかなとずっと考えていました。

人にはそれぞれの地獄があると思ってるので、もっとポジティブになって、とか、気軽に考えて、というのは違うかなと思っていて。

姉である私は、愛と勇気だけが友達さ!なアンパンマン的な性格ですが…笑
そんな私にだって、そういう時期は長らくあったから。

GW中に直接妹にあって、話をしていたのですが、だんだんこちら側も辛くなってきて、見られないように涙を流してしまいました。

でも、私はあなたが生きているだけでいい、ということは本人に伝えました。


普段は近くに住んでいないので、電話でしか気持ちの動きを知ることはできませんが、これからも定期的に電話をしてあげたいなと思います。


わたし自身、今、この世界を割と生きやすい世界と感じています。
だからこそ、世界や身の回りには、たくさんの地獄があることをついつい忘れそうになってしまいます。
そういったものを目にしたときにに、少しびっくりしてしまったり、そちら側に引っ張られそうになってしまう自分がいる。

でも、自分だけが幸せになっても意味がない。
周りの人が幸せでないと、きっと本当の幸せとはいえないのだと思います。

自分に何ができるわけではないけど、家族として、ずっと味方でいたい。
自分自身が生きづらいと言っていたとき、周りに救われた経験があるので。

有益なアドバイスはできないかもしれないけど、あなたが生きている価値があるということだけは知ってほしい。
そう思います。


▶地元について書いているnoteです
 もしよろしければ、ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?