見出し画像

音声対談:理解するためをどんなことに努めますか?

もっと聴かせて?

お互いをより良く理解するのに大切なのは、相手の話に積極的に耳を傾けることですね。聴きながら自分なりに解釈してしまうことは、理解することからはかけ離れるだけではなくて、互いの尊厳を見つめる機会を逃しているのかもしれません。

理解しあうために「もっと聴かせて」と伝えられたら。

私たちのエピソードを通して、聴いて下さるみなさんも自分の思いや体験が浮かんで、そこから自分の中にある「尊厳」と出逢うことが出来たら幸いです。

エピソード
*興味を持って聞いてくれた友人の話(Yoshie)
*ある友とのこと&理解したいなら聴くこと(Harumi)

ありがとうございます。Yoshie&Harumi

写真:バルセロナのチョコレート店 by Harumi
音楽:Yoshie


次回のテーマ
どんな風に自立を後押ししますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?