見出し画像

イベント中の出来事


色々あってバタバタしてた9月。
久しぶりに書きます。
小川です。

10/1、2、昨日今日と富山市のまちなかグランドプラザにてイベントを開催してます。

富山市のシビックプライドが塊となっているシティプロモーションイベント。
興味があれば是非ご覧ください。

初日だった昨日、会場にいるとイベント本部に若い2人がやってきました。

2人はなんと兵庫県姫路市からきた高校生。
富山大学に興味があり、富山のまちを見ておこうと思い立って日帰りで弾丸富山ツアーとのこと。

大学まで行き、海鮮を食べ、ガラス美術館に足を運んで、グランドプラザの前を通ったらなにやらイベントが。
市役所の人に聞いてみようと思ったらしく、伺うと「経済学部を目指してるんですが、地域の活性化ってどういう状態ですか?」と。

鳥肌が立ちました。

まずその行動力に感服です。

グランドプラザができた背景、今のグランドプラザ、総曲輪通りの過去と今、富山駅の整備など短い時間の中で簡単に話してあげると、目をキラキラさせて向かっていきました。

紹介した場所は以下のとおりです。
若いプレイヤーの感性と富山県内のコンテンツが集まった場所といえばここ


グランドプラザのイベントと担当の仕事の紹介、まちを俯瞰で見てみると良いよとの意味も込めて市役所展望塔

最近、JR西日本さんが開発して、駅周辺の賑わいづくりに一役かっているマルート


開発中のブールバールを通っていく先といえば、環水公園


「まちなかにカッケーストバスのコートあってイベントもやってるんだよ」ってプラスワン情報も付加して3×3のコート



富山滞在の残り数時間、全部行ってくれるかわかりませんでしたが、緊張してモジモジ話してた彼らが、別れ際、目をキラキラさせて「ありがとうございます!行ってきます!」と言ってくれたのは心に残りました。

彼らと働ける日が来るといいな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?