見出し画像

発想を得るために

こんばんは!DIKEです!

今日なんか雨降ったり止んだりなんか大変な天気でしたね☔️

昨日Foot×Brainという番組で興味深いことを話されていたのでご紹介しようと思います。

途中から見たので話も途中からなのですが、発想を生み出すポイントなどを話されている回でした

ポイントというのが

・指導すること
・コンフォートゾーンから抜け出すこと
・頭の中を全て出すこと
・30秒以内にメモすること

でした、一つずつ説明していきます。

コンフォートゾーンから抜け出すことあたりから見始めたので、指導することの詳しいことはわかりませんが

他人に教えることで自分も他人も成長できるということだと推測しています。

それではまず、

コンフォートゾーンから抜け出すこと

は要するに今自分が慣れないている環境からちょっとしんどいなって思える挑戦を行うことで自分自身の成長につながるということでした。

ここでポイントなのが無理をしないこと

この回では登山に例えられていましたが、登山を始めたいと思った人がいきなりエベレストを登るのではなく、富士山から目標にして登り出すといったふうに、できそうなところから少しずつやっていくのがいいらしいです。

そうしないと、続かなくて成長できないと
新しいことに挑戦することで新しい発想が出てくるんだろうなと思いました

次に
頭の中を全て出すこと

は要するにアウトプットをするということです

悩み、知識、理想などで頭の中がいっぱいになると発想が生まれるスペースがなくなり、何も生まれなくなるらしいのです

なので人に話すことによって整理され脳内に発想が生まれるスペースを作るとのことでした。

最後に
30秒以内にメモすること

は思いついた考え、耳にしていいと思った考えなどはすぐにメモをすること

すぐにしないとアイデアというものは99.9%忘れてしまうらしいです

僕もこの体験はあるので心がけようと思いました。
昼には思い浮かんでいたのに夜になると忘れているなんてこともしばしば、、笑

以上めちゃくちゃ簡単に説明しました。

挑戦を恐れず自分を知り適宜アウトプットをする

やっぱインプットだけじゃなくアウトプットって大事なんだなって思いました。

このこと意識してこれから色々とがんばろうと思いましたね。

それではおやすみなさい

DIKE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?