見出し画像

「何なんだこれは。」

僕、ずっと前に書店員してたことがあるんですけど、

「何なんだこれは。」

↑これが、何百冊と見た中で、
最も印象に残ったキャッチコピーです。

ある文庫本の帯に書かれていたこのコピー。

これだけで分かったら、なかなかの本の虫ですね。




答えは、乙一さんの『ZOO』です。

まさに「何なんだこれは。」ですよね(笑)
大好きな作品です。

さて。

この「何なんだこれは。」。
とても便利で、脳内でよく使います。

最近でいえば、ヨネダ2000。

「何なんだこれは。」

映画で言うと、『大日本人』。

「何なんだこれは。」

漫画で言うと、『ファイアパンチ』。

「何なんだこれは。」


全部、大好きです。
なんて言うんですかね……否定じゃないんですよね、全然。否定じゃない。

さらに言えば、
理解できない自分の否定でもない

松本人志監督の『大日本人』が世に出た時。

「面白かった」と言う人に対して
「俺は全然わからんかった。お笑いセンスの無い俺が悪いんでしょうね!
みたいな絡み方をする人が居ました。

別に理解できなくてもよくない?😳
僕は「何なんだこれは。」って言いながらゲラゲラ笑ってましたよ。
それでいいと思うのです。

「何なんだこれは。」便利です。
心にはいつも、理解できないものを楽しむ余裕を持っていたい。
そんなことを思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?