見出し画像

【G】geniusとかgiftedとか好き

タイトル、アルファベット縛り。
【あ】【い】【う】……【ん】の続きで、
【A】【B】【C】……【Z】まで書く
という遊びをしています。

第53回【G】は、

geniusとかgiftedとか好き


genius
(科学・芸術などでの創造的な)天才,非凡な才能,天才(の人),鬼才,特殊な才能,(…の)才,特徴,特質,傾向,精神
weblio
gifted
天賦の才のある,有能な,(…に)才能があって,有能で,恵まれて
weblio

「天才」という言葉に弱いです。
the pillowsが大好きなんですけど、初めて買ったアルバムの帯に「天才」って書かれてたのを未だに覚えています(笑)

親友に「あんまり天才って持ち上げるの、良くないよ」とたしなめられたこともあります。

うーん🤔

これたぶん、努力の価値を軽んじているように感じられるからですよね。

「天才!」と褒めてしまうことは、「君は才能がすごいだけで、そんなに努力してないでしょう」という意味をはらむ。
「努力できることも才能」とわざわざフォローしたりするのも、この辺りが理由かと思います。
失礼に思えるのでしょうね。

うーん🤔

ところでなんですけど、そもそもみんな、どうしてそんなに努力する人が好きなんでしょう?

努力して描かれたつまんない漫画と、才能だけで描かれた面白い漫画だったら、後者を選ぶはずなのに。

ちなみに僕が天才好きなのは、努力ではどうにもならんものに圧倒されたいからです。

「いや天才だって努力してるよ」とか言うけどしゃらくさいです。
平凡な人が努力してもどうにもならんものを、天才が努力して作ってるってことでしょう?

ああやっぱり僕は「天才」という言葉に弱いです。
それはそうと皆さん、「努力」という言葉に弱すぎやしませんか?

努力してない人などいません。見逃しているだけなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?