【ち】誓いに近いけど、違いもある

タイトル 50音縛り。
かるたみたいに、【あ】【い】【う】……で【ん】まで書くという遊びをしています。

第17回【ち】は、

誓いに近いけど、違いもある

親友の結婚式に行ったら、司会の人がこう言いました。

「本式は、人前式です。
神前式が神様に誓うのに対し、人前式はここにお集まり頂いた皆さまに誓うこととなります。
どうかお二人のこれからを、見守ってあげてください」

あいつらしいなぁ、って印象に残っています。
あれから15年くらい経つけど仲良くやってるようで、誓いは守られているもよう。立派です。

さらに時を遡って……高校生の頃。

密かに片想いしている女の子と二人で帰ることになった時、僕はこんな話をしました。

「一生君を愛すなんて誓いを口にする人がいるけど、僕はそんなこと言いたくない。
あれって、“だから君も俺を一生愛してくれ“って言ってる感じがするから嫌だ」

すると彼女は言いました。
「へー。でも私は、一生君を愛すって言われたいな」

へ…へ…
へたこいたーー!

デケデンデケデンデケデンデケデン
好きな子に♪言わんでいいこと言って引かれたよ♪
でもそんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!
はい♪オッパッピー!

……あんな綺麗に「へたこく」ことってあるんですね🤔


さて。

「何に誓うか」にもよりますが、誓いって難しいなと僕は思います🤔
一年先のことすら全く読めないのに、一生〇〇しますって……なぜ言えるのでしょう?

というかたぶん、先のことが全く見えないからこそ誓うのでしょうね。
一生愛し抜くのは難しいと思うからこそ、誓う。これは分かるんですよ。

でもやっぱり僕は「軽々しく誓えないな」って思います。
誓ったからには、絶対に守りたいと思うから。

僕が誓う時は、神様や結婚式に来てくれたみんなに誓うのではなくて、自分のみに誓うのだろうと思います。

絶対に守ると。自分で誓っといて、もし守らなかったらひどい自己嫌悪になるぞ、と。

それは僕にとって、他人との契約よりもずっと重いものなのです。

……これってたぶん、誓いに近いけど違うものですね🤔

むしろ「願い」に近くなっている。

どうか守れますように。
今の僕のままでいられますように。
誓いが呪いになりませんように。

僕は軽々しく誓ったりしないということを、
誓ったからには決して破らないということを、
ここに誓います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?