見出し画像

起業のゼロイチを組み立てる、進撃のWEEK#DAY5【最終日】

最終日は投資家の人たちを前にピッチをします。

1.ピッチの準備
2.本番!
3.感想
4.起業するということ
5.あなたも進撃のWEEKへ参加しませんか?


1.ピッチの準備

資料が仕上がったのは朝3時半頃でした。市場調査のデータ集めに予想以上に時間がかかりました。また、どのように収益性をあげるか、という点は医療機関の形態によりケースバイケースで、わかりやすく可視化することが難しかったです。作成してみてわかったことは、コンテンツはありますが、認知からオーダーまでのフローがしっかりと描けていなかったことが自分の事業が拡大しない大きなボトルネックになっていたことが明確になりました。どのような角度からでもシンプルに明確に説明することができないものは、成功するはずがありません。結局はタイムオーバーとなり、とりあえずまとめた程度の資料のまま、本番に臨みました。

2.本番!

いつものzoomルームに入ると、何人もの投資家の方がいて、一気に場の雰囲気に圧倒されました。投資家の方にプレゼンする機会は人生で初めてです。緊張はしたものの、そこは長年の経験もありすぐに冷静さを取り戻しました。他の人のプレゼンが始まり、図やアニメーションを使ってわかりやすい資料となっていて大変勉強になりました。一方私の資料は、まるで学会で発表するようなもので文字が多く、引用しているグラフも医療業界をご存知ない方にはわかりにくいものでした。ピッチの後、投資家の方が「応援する」「応援しない」の二択で評価します。私は最下位の評価でしたが、合点のいくものでした。課題を多く残した形となりましたが、かえって整理できて良かったです。強がりではありません。このような機会が無ければ、いまだボトルネックを見つけられないまま彷徨っていたと思います。

後で、戸村さんにフィードバックをいただき「なるほど!」と感じた点が2つあります。1つ目は、医療業界を全くご存知ない方に話す内容になっていなかったこと。2つ目は問題定義が投資家の人に全く響いていなかったこと、です。長年医療業界にいた私は、医師の年収がそれほど高くないこと、多くの医療機関が赤字経営であることを知っています。しかし、外から見ると、医師は儲かっていてコンサルを受ける需要がないのでは?と感じている人の方が、むしろ多いといことがわかりました。これくらい私と投資家の方の間に溝があるのです。「私にとって当たり前の課題」を見ても、投資家の人にはピンと来ないので、それ以降の資料内容に全く興味を持れないものになってしまった、ということが理解できました。戸村さんからのフィードバックが無ければ、単に文字をイラストや図を加工した「表現の仕方」を変更しただけの資料を作り直すところでした。根本的なことを理解できたことで、実は、さらに深いレベルで自分の事業を解析することができたのです。本日、プレゼンした内容を違った切り口で、より明確なミッションを掴むことができました!本当に感謝申し上げます。戸村さん、ありがとうございました。

3.感想

5日間、日常やることに加え、毎日課題をこなしアウトプットするのは予想以上にハードでした。わからないビジネス用語も多く、調べながら取り組んでいたので、時間がかかりました。これまでの自分なら壁を作って自分の中だけで解決しようとしたと思います。しかし、独学では成功しないことを痛感しておりましたので、今回は『起業1年生、学ばせていただく姿勢』で取り組みました。ピッチされることはありませんでしたが、自身のビジネスに向き合い、自分自身にも向き合うことができた、大変有意義な時間であったと思います。毎日、ご指導くださった戸村さん、星野さん、そしてご紹介者様と5日間ご一緒してくださった、進撃のWEEK #20期の皆様、本当にお世話になりました。ご縁に感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。


スクリーンショット 2021-10-02 22.42.08



4.起業するということ

あなたはなぜ起業するのですか?起業しなくても、美味しいものを食べ、適度なストレス内で仕事をし、好きな人に囲まれていると、それだけで幸せを感じます。起業などしなくても社会の一員としての役割を果たすことも可能です。また、起業したいと思う人はいても、行動する人は1/1,000、実際、成功(exit)する人は1/10,000です。それでも起業したい理由は何ですか?
私自身は、小学5年生の時に「自立する」ことを固く心に誓ってから、チャレンジする人生を選択しました。医療業界に身を置くことで経験したことを活用して、国民の皆さんが安心して医療を受けることができる基盤作りをお手伝いしたいという気持ちが大きくなり、起業をしました。諦めずこのサービスを一人でも多くのクリニック様に貢献できるよう尽力して参ります。

5.あなたも進撃のWEEKへ参加しませんか?

進撃のWEEKの中では様々な資料が提供されます。また「database.io」というサービスもご紹介いただきました。内容は投資家や企業の詳細や評価、口コミなどがのっているデータベースです。そして、5日間無料でビジネスの基礎を学ぶことができる進撃のWEEK。これは他に類をみない素晴らしい価値の提供です。(https://datavase.io/) 
起業を考えている方、すでに起業したけれど軌道に乗っていない方、転職を考えている方はこの進撃のWEEKを受けることをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?