見出し画像

2023年の活動記録

今年も一年ありがとうございました!
振り返ればあっという間でしたが、濃密な時間を過ごせた一年だったと思っています。簡単な振り返り&まとめです。

ライブ出演

超電子COMPLEX Vol.19 (1/15)

すっかりおなじみとなった【ぽらぽら。】サポートとしての出演。
『Reset Me』を演奏したのはこの日が初めてでした。こんなに出しゃばって本当に大丈夫だったのか!?

つるぎんドット来~い!! (4/29)

【井手隊長バンド】としての出演。
どんなに久し振りでも音でコミュニケーションすれば一発で決まる素晴らしいメンバー! やっぱり大好きです。

ぽらふぇす+ (5/5)

再び【ぽらぽら。】サポートとして出演。
ライブ自体の盛り上がりはもちろん最高だったし、ぽらちゃんのおかげで他の演者さんとも楽しく過ごせて嬉しかった~~!

ぽら誕ディン誕 (9/24)

よもや自分の名前を冠したイベントに出ることになるとは…まさかこんなに出番があるとは…歌うとは……
何度振り返っても夢だったんじゃないかなって思ってしまうくらいに幸せな時間でした。本当にありがとうございました。一生の思い出です。

イベント参加

M3春-2023 (4/30)

後述する【ぽらぽら。feat. ディン】としての新譜リリースのため参加。
M3も三回目、会場の雰囲気にも慣れあっという間の一日でした。
差し入れもたくさんいただき感謝です!

CD制作

ぽらぽら。feat. ディン『chirality』

「自分のために曲を書いてもらう」なんて、もしかしたら一生なかったかもしれない経験をさせてもらえました。ありがとう、ぽらちゃん。
そうそうわたし、昔は化学の人だったんです。しかも量子。最近出会った人には絶対信じてもらえなさそう…… 結局今は離れてしまったしほとんど忘れてしまったような気がするけれど、人生に無駄なんてなくて経験したこと全てがその人を作っていく、そう信じていてもいいかなって、この『chirality』というタイトルをつけたときに思いました。

手書きグッズ

年賀状

ちょうど一年前にBOOTHで自家通販ショップをオープン、最初に販売したのが手書き年賀状でした。
ライブの物販とはまた違って、わざわざ手間をかけて注文をしてもらうという申し訳なさ、そしてそれ以上のありがたさを痛感しました。
今年もご用意して、先ほど発送して参りました。注文してくださったみなさま、楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです!

季節のカード

万年筆インクも楽しいけれど、普通の文房具もまた楽しくて。
「ミルキーブラッシュ」というパステルカラーの筆ペンを手にした時点で無計画に「春のカード」を書き、春があったら夏もやりたいな、と「マイルドライナーブラッシュ」をメインに書き、秋は「筆タッチサインペン」と結局万年筆インクに出戻り、冬を仕上げられないまま年を越そうとしています。今冬のうちには……

セトリカード

【ぽらぽら。】サポートにあたって今年もたくさん書きました◎
自己満足でしかないかもしれないな、と何度も思うけれど、それでも手に取ってくださるみなさまのおかげで成り立っています。
毎回必ずGETしてくださるみなさまにはどう感謝したらいいのか最早分からないくらいです。本当にありがとうございます!

セルフライナーノーツ

【ぽらぽら。feat. ディン】として『chirality』リリース時に数量限定でしたためました。おかげさまで完売いたしまして、感謝してもしきれません!

自分の心の在りようを文章としてあらわすのは、時にとんでもない恥ずかしさを伴うものですが、それでも書きたかった、読んでほしかったあれこれを綴ったつもりです。

チケット

5/5の【ぽらふぇす+】にて9/24の【ぽら誕ディン誕】開催決定を発表し、その足で販売スタートしたこちらのチケット。かなり先の日程な上、通常チケットより割高であるにもかかわらず、それでもその場で即決してご購入してくださったみなさま! 大袈裟に思われるかもしれませんが、わたしには神様のように見えました。

これは全力で最高のライブを作り上げねばなるまいな、と身が引き締まったのはもちろんです。ご満足いただけたなら幸いです…!

YouTube配信出演

yasushi.k シンセカイリモオト107 超電子COMPLEX19直前SP

1/15に参加した【超電子COMPLEX vol.19】出演者による楽屋飲み会的なトーク配信。
喋るのはあまり得意ではないのですが飲み会は大好きです。楽しかった!

ぽらぽら。生配信

9/24【ぽら誕ディン誕】出演者によるライブ直前のトーク配信。
ちょうど当日バンドリハを終えたばかりで、もうなんかずっと面白い一日でした。

YouTube動画制作

ミハイル『うつつきみ(リミックス&カバー)』

学生時代の友人と組んでいたバンド【すからーず】の楽曲をミハイルさんがリミックス&カバーしてくださいました!
仲の良さだけが売りみたいなガールズ3ピースバンド、全然上手じゃなかったしうまく表現できなかったけど確かにそこにあった迸る思いを、丁寧に掬い上げて整った形に仕上げてもらえたことに感謝しています。
YouTube動画として公開するにあたって、すからーずのライブ動画を活用できたのも個人的に嬉しかったです。

ミハイル『Nier Fluquor(ピアノカバー)』

ミハイルさんのピアノカバー、お任せで編集ご依頼いただいたのでわたしなりに仕上げてみました。やっぱりピアノはいいですね。

note

基本的にはライブの度に振り返り投稿する感じのゆるゆるスタンスで、それ以外だと20年ぶりにディズニーランドで遊んできた記事あたりはたくさん「スキ」してもらえた感じかな~~という実感で、お試し感覚でnote公式による年末レポートを見てみたところ

まさかのバスキー!?!?!?
一個も「スキ」されてないけど? 二年前の記事だけど??

まあ何かの間違いかもしれませんが思い出であることには変わりないのでいいです。楽しかったなぁ、バスキー。

終わりに

おかげさまで充実した2023年を送ることができました。
気がかりといえば乳がん闘病中のぽらちゃんのことですが、どうかどうか治療が順調に進みますように、その過程で彼女が受ける苦痛が少しでも少なく済みますようにと祈るばかりです。
来る2024年においても、わたしが願うのはただそれだけです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?