見出し画像

ぽらぽら。主催ライブ【ぽらふぇす+】を終えて

第1部・第2部ともにサポート出演した【ぽらふぇす+】について、諸々の記録及び個人的な所感のまとめです。ステージ写真は@tokuzuraさんより頂戴しました!

ライブ概要

ぽらふぇす+ (PORAFES PLUS)
▶日時 2023年5月5日(金祝)
第1部 ぽランチショー 11:00開場/11:15開演
第2部 ぽらふぇす 15:00開場/15:30開演

▶会場 大塚 Hearts Next
http://hearts-web.net/next/

▶出演
第1部 ぽらぽら。w/ディン&和田洋平
第2部 ぽらぽら。(w/ディン)/プラムソニック/ようなぴ/Kus Kus/dewey delta/原宿眠眠/うみと雪乃のハルジオン[眼]/Strawberry Kick/DJすずちゃ/まどんなZ/DJ yasushi.k

セットリスト

第1部 ぽらぽら。w/ディン&和田洋平
1. アンパンマンのマーチ(ウクレレカバー)
2. PERSPECTIVE(カバー)
3. 風をあつめて(カバー)
4. Chura
5. chirality
6. echolocation
7. キミの味方
8. no.7
9. GO TO...
10. floating
11. MY HERO
12. Miracle Travel

第2部 ぽらぽら。w/ディン
1. Reset Me
2. We are just a part of the universe
3. chirality
4. 奇跡の集合体
5. 101
6. no.7
En. RE:BORN

長い長い一日

第1部

【ぽランチショー】と題して、ぽらちゃんが工夫を凝らした軽食が提供されました🍙

おしながき
・ぼんごのおにぎり
・じゃがいものぽらーじゅスープ
・オリオン ビアナッツ
・ポテトチップス シークヮーサー味
・ブラックサンダー ちゅ雷神

開場前の配膳だけお手伝いしましたが【PORARION CAFE】のステッカーといい、可愛いパンダのおかずカップといい、ぽらちゃんの仕事は本当にきめ細やかです…!
4月にぽらちゃんが沖縄へ旅行していたこともあり、ビアナッツ・ポテチ・ブラックサンダーと、充実したお土産ラインナップも嬉しかったですよね!「しょっぱい」と「甘い」のバリエーションもバッチリ◎
そして大塚名物ぼんごのおにぎり! いつも大行列なので「有名だし食べてみたいけどそこまで並ぶ時間はないなぁ…」と諦めていた方も多かったんじゃないでしょうか。わたしもそうです。ちゃっかり1個いただいて、初ぼんごを堪能できました。噂通り、ほろっとほどけるお米が美味でした☺️

さて本編について。
ウクレレ片手に登場したぽらちゃんによる『アンパンマンのマーチ』で会場がほっこりしたところで、ピアノ・和田洋平さんが登場。カバー曲を2曲しっとり楽しんだところで、わたしもステージへ。

先日リリースした新譜『chirality』より『Chura』を3人で。和田さんの演奏は、2021年のぽらぽら。ワンマンライブ【Heveanly Moon】で拝見して以来すごく好きなピアノだなぁと思っていたので、今回一緒にステージに立てて嬉しかったです!
生命的なリズムに溢れる『Chura』は、CDとしてかっちりパッケージされた状態ももちろん一つの完成形ですが、ライブならではの揺らぎやダイナミックに呼吸している感じも楽しんでいただけたらいいな、と思いながら演奏しました。

続いて、同じく新譜より『chirality』を披露。立ち位置センターというのがまだまだ慣れず目が泳ぎまくりでしたが、気持ちよくパフォーマンスできたので満足です!

ここで一旦スクリーンが下がり『こぽらこです』『WE NEED PEACE』が流れたのち衣装チェンジしたぽらちゃんが再登場。満を持して【ぽらぽら。】のソロステージが始まりました。焦らした構成ですよね😂
『echolocation』は初めて聞いたかもしれない? レア曲なのかな??
新譜『OPEN THE DOOR』より『キミの味方』『no.7』とキュートな2曲の披露に続き、わたしも再登場。

『floating』のアウトロでは、ぽらちゃんの希望に沿う形で「ネバーエンディングストーリー」のテーマを吹きました。ぴったりハマるものですね。

最後は、みんな大好き『Miracle Travel』で楽しく盛り上がって幕を閉じました✈️

【ぽら誕ディン誕】開催決定!

第1部のMCで発表した通り、9月のイベントが決まりました🥳

ぽら誕ディン誕 ~ぽらぽら。&ディン Birthday Live~
▶日時 2023/9/24(日) 11:30開場/12:00開演
▶会場 池尻大橋 #chord_ハッシュコード
https://www.hashchord.com
▶チケット 前売 ¥3,500/当日 ¥4,000 (いずれも1ドリンク別)
▶出演 ぽらぽら。
▶サポート出演 ディン and more

【ぽらぽら。】主催のワンマンライブかつ、ぽらちゃん(9/25生まれ)とわたし(10/10生まれ)の合同バースデーイベントという企画です。

自分のバースデーイベントなんて初めてで、ぽらちゃんから提案をもらったときめちゃくちゃ動揺しました。。
(これに限らず、ぽらちゃんはいつもいきなりすごいこと提案してくるから毎回びっくりして毎回動揺してる気がする💦)

【ぽらふぇす+】の物販では早速チケットの販売を開始したのですが、大変ありがたいことに手書きバージョンのチケットが全て旅立っていきました…!
楽しいイベントになるよう入念に準備してまいりますので、楽しみにお待ちください✨
WEBでの予約受付や配信についてなど、詳細は後日改めて告知いたします。
多くの方にご覧いただけると嬉しいです!

新グッズ・アクリルスタンド

ぽらちゃんに便乗して、わたしもアクスタを作ってみました。
欲しいって思ってくれる人本当にいるのかなって不安でしたが、購入してくださったみなさまありがとうございます🙌

もう少し在庫がありますので、よろしくお願いします!

今回はグッズメニューが多かったので、ぽらちゃんと相談してこんなリスト↓を作ってみましたが、どうでしょう、分かりやすかったですか?

第2部

第2部の【ぽらぽら。】ステージには最初から最後までお邪魔しました🐼🐰

1曲目『Reset Me』、1月の初披露からレコーディングを経て少しはこなれた感じにできたんじゃないかと思っています。
2曲目『We are just a part of the universe』では譜面台をなぎ倒すというハプニングもありましたが、広大な宇宙空間の中では些細なことです。ということにします。
第1部でも披露した『chirality』を3曲目に。真ん中に立つのもそろそろ慣れていきたいのですが、まだ動きがぎこちない気もしますね…

4曲目『奇跡の集合体』は、初めて演奏したぽら曲ということもあり実家のような安心感があります。
5曲目『101』は、オケと一体化するようなトランス感を勝手に楽しんでいました。
そして本編ラストを飾ったのは【ぽらぽら。】の新譜『OPEN THE DOOR』より『no.7』、第1部とは趣を変えてわたしも参加。急遽ライブ前日に譜面を書いたので(言い訳)楽譜かぶりつきで失礼しました。

アンコールの『RE:BORN』曲中で出演者一同がステージに再登場、そして迎えた大団円、みなさん晴れやかな笑顔〜!
多くのお客さまが最後まで残ってくださって、最高に楽しいイベントだったと実感しながらのエンディングとなりました。
終演後の物販も含め長い長い一日でしたが、疲労感さえ心地よかった。
本当にありがとうございました🙏

手書きセットリストカード

新譜『chirality』ではセルフライナーノーツも書いたし、【ぽら誕ディン誕】のチケットも書いたし、新グッズとしてアクスタもあるし、盛りだくさんだから今回はセトリカードの用意はなくてもいいかな…と直前まで思っていたのですが、やっぱり書きたくなっちゃったので書きました。
どのみちセトリが決まったのがギリギリだったので、結果オーライです👍
フライヤーやTシャツにも登場している、ぽらちゃんが描いた「プラスぱんだ」のカラーリングを少し意識して、インクを3色使用しました。
おかげさまで完売です。ありがとうございます!

出演者さんとのお写真

今回楽屋では、全員と写真撮ってもらう勢いでなるべくいろんな方に話しかけようと思っていました。
第1部終演から第2部での出番までかなり時間があったのもあるけど、こんな機会じゃないとお会いできない方ばかりなので…

これはわたしにとっては結構な一大決心だったんです。
わたしは、今でこそぽらちゃんが熱心に引き立ててくれるおかげで活動の機会を得られているけれど、自力で何か成してきた人ではないので、ゴリゴリに活動されてるアーティストさんに対しては引け目があるというか、萎縮してしまう部分がどうしてもありました。
曲が素晴らしいのも、歌が素敵なのも、ダンスがカッコいいのも、ルックスが可愛いのも、全部最初からあったわけじゃなくてその方たちが積み上げてきたものだと思うから、安直に「すごい」「羨ましい」と言ったら失礼なんじゃないかとさえ思ってしまって。
でも、やっぱり「すごいな」「素敵だな」と思ったことは伝えたくなるし、これまで何度もぽらちゃんのライブにサポート出演してきた中でお会いした方たちはみんないい人ばかりなので、自分を卑下しないで堂々としてみよう、と思えるようになりました。自分の中では進歩です◎

うみと雪乃のハルジオン[眼]さん

ちっちゃくて可愛い装いからは想像できないぶっ飛んだライブアクトでびっくり👀
そして喋るとめっちゃおもろい眼ちゃん💜
このノイジーな感じ癖になりそう。聞くほどに没入しちゃう。

DJすずちゃさん

シンガーソングライター・yumenouragawaさんとしても活動されてます🎹
以前拝見した弾き語りも素敵だったけど、今回の歌って踊るDJスタイルも楽しいステージでした💕
ヘッドドレス似合いすぎる。可愛い~~

Strawberry Kickさん

あずみちゃん(左)とぴっぴちゃん(右)
ぴっぴちゃんは【エレクトリックリボン】としてバチバチのアイドル活動もされててそっちも気になってる🎀
ベリキのステージでは可愛い×カッコいいのハイブリッドって感じで大好き…
あずみちゃん、背も高くて手足も長いからステージ映えが半端ない!羨ましいスタイル~~
二人のエアリーなボーカルが最大限に活かされてる最高なサウンド🍓
FQTQさんとは撮りそびれました😭

まどんなZさん

喋るとフニャフニャしててゆるくて可愛くて思わずにへーっとしちゃう💕
でもラップはめちゃクールだった! ギャップ👀
エンディングでのMVPだったのは間違いない😎

Kus Kusさん

舞さん(左)とユイさん(右)
前にご挨拶したの覚えててくれて嬉しい🍒
なんか二人ともめっちゃいい匂いした(言い方)
やっぱり好きな雰囲気の曲ばかりだし、ダンスも洗練されてて完成されたステージだったなぁ✨
さすがです…!

dewey deltaさん

相変わらず圧巻のステージでした!
硬派なパフォーマンス、ただただ音に溺れていたくなりますね。
気さくで腰が低いエフオピさん(左奥)とtairaさん(中央奥)に対して、
楽屋で真剣に紙ヒコーキ飛ばすほど自由なハッチャキさん(中央)
お三方のキャラクターはいつも愉快です🥳

原宿眠眠さん

可愛すぎる新衣装、楽屋でいち早く目撃できて役得でした💐
お顔ちっちゃい可愛い~~こんなお人形欲しい飾りたい🥰
はじめましてなのにフレンドリーに話してくれて、ツーショットも快諾してくれました!
エネルギッシュでノンストップなステージ、全部がキラーチューンって感じでお客さまも最高潮に盛り上がってましたね✨
みんみんちゃんも【エレクトリックリボン】のメンバーさん🎀ますます気になる〜

ようなぴさん

歌もパフォーマンスもはちゃめちゃに可愛いし
発光してるんじゃないかってレベルにお肌が白くてキレイ🌙
髪もサラサラ!美!!
いきなり話しかけちゃったのに気取らず飾らず相手してくれて、お人柄のよさを感じました☺️

プラムソニックさん

結羽さん(左手前)・yasushi.kさん(中央)に加えてKus Kusさん・ようなぴさんも一緒にワチャワチャ📸
プラムソニックのステージを観るたび、脳天に抜けるような音が気持ちよくて最高だなって思います。
結羽さん、いつもニコニコおしゃべり付き合ってくれて優しい✌
DJブースでのyasushi.kさんソロステージもカッコよかったー🙌

ぽらぽら。さん&和田洋平さん

第1部への出演のほか、終演後物販や撤収に至るまでさまざまなお手伝いをしてくださった和田洋平さん(左)
今回共演できて光栄でした!
そして、いつもお世話になっているぽらちゃん(右)
9月のイベントもよろしくね💕

終わりに

改めまして【ぽらふぇす+】に
GW真っ最中にも関わらずご都合をつけてくださったみなさま、
遠方よりお越しくださったみなさま、
配信でご覧くださったみなさま、
新譜CDやグッズ・チケット等ご購入くださったみなさま、
チェキを撮ってくださったみなさま、
差し入れをくださったみなさま、
素敵なお写真を撮影してくださったみなさま、
感想をツイートしてくださったみなさま、
そして応援してくださったすべてのみなさま、本当にありがとうございました!

お礼の言葉が毎度ワンパターンでお恥ずかしいのですが、お客さまあっての活動なので念入りに感謝の気持ちを述べたいのです。くどかったらすみません😂

たくさんいただいた差し入れのおかげで楽屋はグルメフェスでした🍴
On-doの幡谷さんよりGODIVAのプリン、
dewey deltaさんよりチーバくんサブレ、
他、お客さまよりお土産などたくさん✨
Amazonのウィッシュリストからもプレゼントいただきました🙏
みなさまのお気遣いに心から感謝しております!

▼配信アーカイブは2023/5/19までご視聴できます

出演者のみなさまもお疲れさまでした✨
配信をサポートしてくださったロマテクのワダさんもありがとうございます!
持ち込みカメラのおかげで台数多くて臨場感ある配信でした👏
ポータサウンズさんのVJも相変わらずカッコよくて最高にアガりました🥳
そして、Hearts Nextスタッフのみなさまにも大変お世話になりました。
短時間のリハしかできなかったのに、本番とても吹きやすかったです!
そしてぽらちゃん、主催お疲れさまでした☺️
いつも楽しいことに巻き込んでくれてありがとう。少しでも役に立てていたら嬉しいです。

出演者ひとりひとりに手書きのメッセージカードなんて、ぽらちゃんは本当にマメすぎる!
気遣い溢れるプレゼントが嬉しい💕

▼ぽらぽら。さんのnote

9/24【ぽら誕ディン誕】もよろしくお願いいたします!

ありがとうございました🐼🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?