見出し画像

ぽらぽら。&ディンBirthday Live【ぽら誕ディン誕】を終えて

ぽらぽら。&ディンのバースデーイベントでもあり、
ぽらぽら。活動休止前のラストライブでもあり、
ぽらぽら。新譜『dreamer』のリリースパーティーでもあった
ぽらぽら。ワンマンライブ【ぽら誕ディン誕】
に関する諸々の記録と個人的な所感のまとめです。
盛りだくさんで見どころラッシュだった一日。いつも長文ですみません!

(2023/10/1 09:46追記)
本文中に登場する曲名『Flying My Jet』は『My Flying Jet』の誤りだと判明しました…ちゃんと確認したはずが作者自身も勘違いしていたようです😂
このnoteをどこまで直すか迷いましたが、セトリカードも『Flying My Jet』表記で販売してしまい訂正のしようがないので、一旦このままにしておきます。すみません!


ライブ概要

ぽら誕ディン誕 -ぽらぽら。&ディン Birthday Live-
▶日時 2023年9月24日(日) 11:30開場/12:00開演
▶会場 池尻大橋 #chord_
https://www.hashchord.com/
▶出演
【メインアクト】ぽらぽら。
【サポート】Aerophone: ディン、Synth: yasushi.k(pLumsonic!)、Drs: ハッチャキ カリン(dewey delta)、Pf: 和田洋平
【VJ】PORTASOUNDS

セットリスト

1. Happy Birthday To Me!!
2. selfie×selfie×selfie
3. Reset Me
4. chirality
5. no.7
6. 奇跡の集合体
7. We are just a part of the universe
8. Chura
9. mirage
10. dreamer
11. もっと好きになる。(yk ver.)
12. Flying My Jet
13. TRUTH(カバー)
14. みずのふわり
15. OVERTURE ~ CATCH ME(カバー)
16. 101
17. MY HERO
18. Miracle Travel

<ENCORE>
1. 淋しい熱帯魚(カバー)
2. RE:BORN

@ezmen0001

演奏した曲について

selfie×selfie×selfie
オープニング、そして『Happy Birthday To Me!!』に続いての本編2曲目から、yasushi.kさん(以下ykさん)のシンセ+ハッチャキさんのドラム+わたしのエアロフォンが加わったバンドスタイルとなりました。
バキバキのykサウンドの中で一体エアロフォンはどこにいたらいいんだろう?と初めはかなり迷ってしまって。
でも歌詞を眺めているうちに、いいカッコしたくてちょっと無理しちゃう自分もまたそのまま表せばいいんだなと思ったので、行ったり来たり揺れる気持ちも取り繕わず出したつもりです。

@tsukiryu

Reset Me
バンドバージョンということで、特に後半のフレーズをガラリと変えてみました。今まで何度か演奏してきた曲ですが、ykさんのアレンジが加わったのとドラムが入ったことでかなり違った印象になった気がします。
思えば電子ドラム(エレドラ)と一緒に演奏するのは初めての経験で、もちろん聞こえてくる音はドラムなので変わりないと見ることもできるのですが…いざステージに立っていると背後にドラムの気配をあまり感じないのがなかなか強烈な違和感でした。新しい経験!

@swingingdrops

chirality
ぽらちゃんがT-SQUARE的なフュージョンをイメージして作ってくれたこの曲ですが、ykさんには「全然フュージョンじゃない」とバッサリ。笑
わたしはわたしであまり通ってこなかったので、この曲がフュージョンかそうでないかはともかく、わたしには結構似合ってる曲だと思っています。要領よくスタイリッシュに振る舞うより、たとえ愚直と言われようとも真っ直ぐぶつかる方が性に合っている気がして。

@t4yks_wd

no.7
バンドスタイルから一転してぽらちゃんと二人での演奏。言ってしまえば「いつもの感じ」ですが、この展開では最早新鮮。
ぽらちゃんの書くキュート系の楽曲は奏者としてもすごく楽しいんです!
客席の皆様にも笑顔が見られました🥰

@tokuzura

奇跡の集合体
ここでピアノの和田洋平さんをステージに迎えます。
「奇跡の集合体は実家」ってどこかに書いた気がするのですが、今回も安定の実家でした。
過去にうきあしスタンダップとしてライブ演奏したりCDにも収録されているこの曲、愛理さんのピアノと和田さんのピアノは全然違ってまたそこが面白くて、ひとりでウキウキしてました✨

@omochibomb

We are just a part of the universe
引き続き和田さんと3人での演奏。
この曲は感覚としてGb majorと認識しているのですが、自分の中でなぜF# majorではないのか合理的な説明がつかないままで、でも和田さんにお尋ねしたらGb majorとおっしゃっていたのでちょっと嬉しかったです。
BUMP OF CHICKENの『車輪の唄』だったら間違いなくF# majorに聞こえるんですけどね…異名同音って難しい!(何の話だ)
配信アーカイブを見返していたら、ブラックホールみたいなVJに飲み込まれそうになりました🪐

@ganmoa_

Chura
【ぽらぽら。】のサポートを始めて早2年、ついにステージを乗っ取り🤣🤣🤣
もともとエアロフォンのために書き下ろしてもらった曲で、ボーカルというか部分的なコーラスしかないゆえに、ぽらちゃんが「この曲わたしいなくていいやつじゃん!」と
いなくていいなんてさすがに思いませんが、衣装チェンジの時間を確保する意味もあって和田さんと二人での演奏と相成りました。

@tokuzura

もっと好きになる。(yk ver.)
ぽらちゃん&ykさんで『mirage』、ハッチャキさんを加えて新曲『dreamer』を披露したのち、わたしも衣装を変えて再登場、再び4人でのバンドスタイルに戻ります。
この曲もぽらちゃんらしいキュートな曲調、でもリズムの強く出たアレンジ。高音域のサイン・リードで少し変化を出してみました。

@keiai_mxf

Flying My Jet
ぽらちゃんが「バンドでやってみたかった」と熱望していたこの曲、確かに一番バンドらしい曲になったかもしれない!
個人的には一番アプローチが難しくて、一番難産でした。
F minorかと思いきやD minorからのF majorを繰り返しF minorを挟んでからF majorに戻る、と正しく認識するまでに時間がかかった🌀
最後のサビに向かうところはどうしても暴れ回りたくて、自由にやらせてもらいました。

@koibu

TRUTH(カバー)
まさかのP-SQUARE! まさかのテイク2!
言わずとしれたT-SQUAREの名曲、本番4日前のリハでなぜか盛り上がり、それをぽらちゃんがX(Twitter)に上げたら思いのほか反響があり、ちょうど当日にF1の決勝という偶然もあり、引くに引けずぶちこんでみた結果です🏁
このライブで唯一5人揃っての演奏かつ、オケなしの完全生演奏でした。
ほんと、なんだったんだろう🤔
でも、わたしは思う存分メロディを吹き鳴らせてめちゃくちゃ気持ちよかったです! かつてソプラノサックスでやったときは音域足りなくて途中で下げないといけなかったので😇
あーーー楽しかった!!!!!

@swingingdrops

みずのふわり
MCというか最早ただのゆるいおしゃべりを経て、和田さんと3人のスタイルに転換。ぽらちゃん曰く「あまりライブでやらない曲」らしい。
これまでの昂りをクールダウンさせるかのように、ぽらちゃんの優しい高音と和田さんの流麗なピアノが響きます。
エアロフォンは、普段あまり使わないVoice系の音色でフワフワと漂ってみました🫧

@non_lspc_703

OVERTURE ~ CATCH ME(カバー)
こちら中山美穂さんの楽曲、お客様からのリクエストでした!
ぽらちゃんが一から打ち込んだアレンジ、とにかくカッコよくてピアノソロも激アツ🔥
エアロフォンは攻めのアルトサックス。ソロパートは原曲をなるべくなぞったつもりですが…ご期待に応えられたでしょうか?
今回初めて知った曲だけど、曲調としては得意かもしれない😎

@tokuzura

101
再びぽらちゃんとわたし、二人のステージ。
何度演奏してもこの曲のループ感は大好き💕

MY HERO
ライブも終盤、畳みかけるようにアップテンポなナンバーが続きます。
わたしにとってのMY HEROはある意味ぽらちゃんかもしれないな!

@keiai_mxf

Miracle Travel
本編ラスト、やっぱりこの曲はテッパンで盛り上がりますね!
振り付けバッチリと言ってもらえて嬉しかった🥳

@tokuzura

淋しい熱帯魚(カバー)
アンコール一曲目、Winkの名曲をまさかのツインボーカルで歌わせてもらいました!

@tokuzura

少し昔の話。
歌うのは好き。でも出したい音域は出ないし人前で歌うのが怖い。
歌える人への憧れはあったけど、声量ないし自信もないし曲も書けない、だから自分とは次元の違う話だと思っていて。
それでもいろいろな音楽活動を通して、やっぱりちょっとでも、コーラスを頼まれたときに怯まず快諾できる程度には歌えるようになりたいと思って。
それで、ボイトレ受けたら何か変わるかなって、愛理さんに相談したことがありました。たくさんアドバイス貰ったけど、一番響いた言葉は「声は唯一無二」「自分の声・自分の歌を好きになるのが一番」この二つ。いい友達を持ったなぁ😭
技量はともかく、気持ちの上では劇的に変わって、その後「うきあしスタンダップ」の活動の中で仮歌を入れる機会があったときも前向きに臨めました。

@tokuzura

…という経緯があって!
ぽらちゃんから「アンコール、一緒に歌うのどう?」と打診があったとき、不安はあったものの「せっかくだからやってみたい」と素直に思えたのでした。
やっぱり人前でマイク持って歌うのは怖かったけど😇
そして歌うだけでも必死なのに振り付けまであって余計に必死だったけど😇😇
でも貴重な経験をさせてもらえて嬉しかったです!

RE:BORN
いよいよ本当の本当に最後の曲。
【ぽらぽら。】のアンコールといえば『RE:BORN』だよね~~と、わたしの中ではかなり強い印象があって、これまで何度も同じ場にいたはずなのですが、実は演奏するのは初めて。大好きなDb major💕

@tokuzura

フロアも最高潮に盛り上がり、名残惜しい気持ちを抱えつつも終演となりました。
トータル20曲、長い長いと思っていたけれど、終わってしまうとあっけないものです。

@tokuzura

衣装について

前半はいつもの衣装で、三つ編みを混ぜたツイン玉ねぎ、シンプルなスクエア型のピアス。
後半はイベントTシャツとバルーンスカート、リボンを付けたサイドポニー、アシンメトリーなパールのピアス。
ちょっと派手すぎたかな?と思いましたが、気合い入れて準備したので可愛いと言ってもらえて嬉しかったです💕
イベントTシャツ着てくださった方がたくさんで一体感ありましたね🙌

ぽらちゃんの衣装は生地こそ同じだけど新デザインで初お披露目だったのに、バタバタが過ぎて二人で自撮りできなかったのがちょっと残念💦
そういえば開場も押してしまってましたよね、お待たせしてすみませんでした😭

グッズについて

パンフレット&スポンサーステッカー
わたしが描いた【ぽら&こぽ&ディン】のイラストを使ってもらいました。
すごく可愛い仕上がりで、さすがぽらちゃん!

ご来場&スポンサーの方へお配りしたパンフレットは、ぽらちゃんとわたしの幼少期の写真や、誰得な細かさのプロフィール情報など、盛りだくさんの内容となりました。楽しんでいただけましたか?

様々なアーティストさんからのお祝いメッセージも温かいお言葉ばかりでほっこり。ありがとうございました!

SAyAさんがインク仲間とわかって嬉しい💕
まゆちゃん!わたしもまたお喋りしたいです✨
愛理さん&えりつぃんいつもありがとう!

ステッカーは選挙の投票用紙でおなじみ「ユポ紙」でできていて、耐水性バッチリ! すべすべ!
わたしはエアロフォンケースに貼りました👌

手書きセットリストカード
今回も張り切ってご用意しました!
ガラスペンとつけペンで一枚一枚丁寧に書いております☺️

張り切りすぎてカラバリ3種

TRUTHは本当にやるのかどうするのか、書いてしまったらそれこそ後に引けないし、どうしよう!? と悩んだ結果、とりあえず予定通りのセトリカードをおおよそ予定枚数仕上げてから、余力の範囲でTRUTH入りバージョンを書きました。

ゲットできた方はレアです😂

通常版は何枚か手元に残ったのでBOOTHに置いておきます。
よかったらぜひ、思い出に✨

会場で手に取ってくださったみなさま、ありがとうございました🥰
ぽらちゃんのオンライン物販でいち早くご注文くださったみなさまにも感謝です! もうお手元に届きましたかー?
思えば初めて手書きセトリカードを作ってから一年が経ちます。もう一年? まだ一年??

ぽらディンコラボ手書き色紙
限定数・応援価格でのご用意でしたが、おかげさまで完売しました!

色紙(小)
イラスト担当ぽらちゃん🐼
文字担当わたし🐰
色紙(中)
見開きを片面ずつ担当
わたしの方はつけペンで書いたモノラインレタリングをメインに💕
色紙(大)
見開きを片面ずつ担当
わたしの方はラメ筆ペンで書いた「誕」の字をメインに✨

アクセスの良い場所で土日にイベントを開催するというのはとってもお金がかかるもので、それはそっちの勝手だろと言われてしまえばそれまでなのですが…それでもライブがしたいし、やるからには多くのお客様に来てほしいし、赤字が出るようでは続けられません。
お金に関しては、わたしはただのサポートで主催はあくまでぽらちゃんなので推測でしかありませんが、多分いつもギリギリのところを考えているのだと思います。なので、こういった応援グッズをご購入いただけるのは大変助かります。 スポンサーステッカーでのご支援と併せて本当にありがとうございました!

でも、もし無理をして買ってくださった方がいらしたら申し訳ないです。。
まずはライブに来てもらえること、配信で見てもらえることが間違いなく一番ありがたいので、高価格帯のグッズはちょっと厳しいなぁ…という方は今後もどうか無理なさらないでくださいね。
通常のグッズやチェキもいつもありがとうございます!
これからも、欲しいと思ってもらえるグッズを提供できたらいいな💕

配信について

2023/10/8(日)23:59までご視聴できます✨

当日お越しいただけなかった方にも、この盛り上がりをぜひ見て欲しい!
現地で一緒に楽しんでくださった方にも、もう一度堪能して欲しい!
わたしはもう、暇さえあれば見てます😂

いただいたプレゼント

当日は数多くのプレゼントをいただき、ありがとうございました!
この場を借りて紹介させてもらいます。

ラデュレのマカロン💕
贅沢なコーヒータイムができました!
文明堂の極上金かすてら✨
濃厚で美味でした!
キラキラなガラスペン〜🥰
ちょうど二本目欲しかったところだったんです🙌
小熊のプーチャン バター飴🍬
可愛いカンカンも嬉しい!
ほたて燻油漬
晩酌の肴に消えました😋
シャチホコのスタバカード☕️
メッセージも嬉しい🥰
坂角のゆかりせんべい
香ばしい!
クーリングタオル
どういうメカニズムなのか気になる🤔
ぽらカラーの素敵なフラワーアレンジメント💐
二種類いただいたうちの片方はわたしが持ち帰りました!
立派な胡蝶蘭!しかも綺麗なブルー🩵💙

また、ライブに先駆けて行われたトーク配信でも、一足早いお誕生日プレゼントとしてAmazonのウィッシュリストから贈っていただきました🙌

フェイスマスク
使い心地最高!美肌目指します✨
高機能エコバッグ
鮮やかなまでに\シュパッッッ/と畳める優れもの👍

リアルバースデーの10/10を迎える前にこんなにたくさんお祝いしてもらえて、今年はもう誕生日を満喫しつくした気持ちです! 幸せ!

ハッチャキさんよりいただいたお花💐
ぽらちゃんと愛理さんからも🎁

御礼

重ねてのお礼になりますが、改めて。

ご多用のところご来場くださったみなさま
遠方より駆けつけてくださったみなさま
配信をご覧くださったみなさま
コメントで盛り上げてくださったみなさま
スポンサーとしてご支援くださったさま
オリジナルカクテルを頼んでくださったみなさま
イベントTシャツを着てくださったみなさま
素敵なお花を手配してくださったみなさま
コラボ色紙や手書きセトリカードをご購入くださったみなさま
チェキを撮ってくださったみなさま
プレゼントをご用意してくださったみなさま
素敵なお写真を撮ってくださったみなさま
感想をpostしてくださったみなさま
そして応援してくださったすべてのみなさま、本当にありがとうございました!

そして#chord_スタッフのみなさま、大変お世話になりました!
カメラのシステムがすごくてびっくり。素敵な会場でした💕

サポートメンバーのみなさま、お疲れさまでした!
刺激的でとても楽しくて、たくさん勉強になりました。若輩者ですがまたご一緒できる機会があれば嬉しいです✨
ykさん、さすがのサウンドで痺れました😎
わたしが異分子すぎてやりにくい部分も多々あったかと思いますが、それを微塵も感じさせずにうまくコントロールしてくださってありがとうございます!
ハッチャキさん、ダイナミックに見える一方で繊細にビートが計算されているドラムが最高でしたー!
お土産や花束など随所でのお気遣いにも感謝です☺️
和田さん、『みずのふわり』の終わり方たまりませんでした🎹
何か困ったときは質問させてくださいね、先生😆
PORTASOUNDSさん、めちゃめちゃカッコいいVJをありがとうございました!
また一緒に飲みたいです〜〜🍺
On-do幡谷さん、大変お世話になりました🙏

和田さんとのリハにて
どことなく漂う家族写真感…
(ぽらちゃん撮影)
バンドのリハ終わって一息
みんなでごはん🍙
(ぽらちゃん撮影)

また、個人的な話になりますが、これだけコロナやインフルが大流行して学級閉鎖も珍しくない状況の中、風邪ひとつ引かずに健康でいてくれた子供たち、快く送り出してくれた夫にも感謝です!

最後にぽらちゃん、いつもありがとう。
精力的に活動を続けるだけでもすごいのに、こうして主催したイベントもしっかり大成功させてしまうぽらちゃんは、本当にすごい。
お誕生日が近いから合同バースデーイベントにしようって、わたしのことも主役のように引き立ててくれて、ありがたい限りです。
全力で準備してるぽらちゃんの役に立ちたくて、一生懸命色紙を書いたり、頼まれてもいないイラストを提供したり、演奏に関してもなるべく何も断らず頑張ったつもり☺️
それでもぽらちゃんは夢見ているものが大きいから、どんなにライブが盛り上がっても常に「もっと、もっと!」って追い求めちゃう、そんなところも大好きだよ。

待ってるね。
打ち上げまで楽しかったなーー✨
全員揃う前に半分飲んじゃった🍺





これからの活動について

さて、蛇足かもしれませんが一応記しておきます。

今のところ今後の予定はびっくりするくらい白紙です。
もちろん、ぽらちゃんが復帰したらまたサポート出演できたらいいな、とか、うきあしスタンダップとしてもまた新譜出せたらいいな、というのはありますが、それくらいです。

なので、もしご自身の楽曲に「エアロフォン」を足してみたいな、試してみたいな、とお考えのアーティストさんがいらっしゃいましたら、ライブサポート・レコーディング等承りますのでご相談いただけると嬉しいです! よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?